KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

ムラサキシジミ

2009年02月22日 | 2009年のブログ
きょうは久しぶりに蝶のアップです。
去年最後に蝶をアップしたのは12月21日でしたから、2ヶ月ぶりですね。
今年最初のアップはムラサキシジミ、土曜日の撮影です。
土曜日はお天気は良かったものの最高気温は10℃。
蝶が飛ぶには少し低い気温でしたが、陽だまりにムラサキシジミの♀が出てきてくれました。
寒いのにいくつかポーズをとってくれてありがとう。

(DATA:ムラサキシジミ♀ 2009/2/21 千葉市 SONY DSC-R1)







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

日曜はポカポカと春の陽気になりました。
モンシロチョウとキタテハに同時に出会い、欲を出して両方撮ろうとしましたが、
結果はアブハチ採らず。
いやいや、モンシロチョウキタテハ撮らず。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2009-02-23 09:13:48
おはようございます

二兎を追うもの一兎も得ずかな?
KAZさんでもそんなことあるのね~
でもきれいなムラサキシジミ見せてもらえました♪
蝶って気温に敏感なんですね


返信する
ムラサキシジミ、きれいですね (ダンダラ)
2009-02-23 10:53:42
この♀、冬を越したとは思えないくらいきれいですね。
きっと良い場所で越冬したんでしょうね。
モンシロ、もう出ていましたか。こちらではまだです。
いよいよシーズンインで楽しみですね。
返信する
蝶♪ (花蓮)
2009-02-23 11:52:52
とうとう蝶の季節がやってきましたね♪
ムラサキシジミさん、とても綺麗です!
KAZさんも。。蝶に出会えてとても嬉しかったでしょうね。
モンシロチョウやキタテハにも出会えたとのこと。。
よかったですね~。
これから。。
たくさんの蝶を見せてもらえるのを楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2009-02-23 15:20:15
初チョウですね。きれいですね。
越冬したチョウなのですか?けっこう強いのですね。
お写真は、ぽかぽかあったかそうな陽だまりですね。気持ちよさそう、、、、。
返信する
Unknown (とんとん)
2009-02-23 18:55:31
KAZさんの日記で知るまでは蝶は暖かい時期しか飛ばないかと思っていました。
今の時期にも飛ぶのですね。
越冬しているところ一度でいいから見つけて見たいです。

返信する
ムラサキシジミ (nao)
2009-02-23 20:25:04
いよいよ、KAZさんの本領発揮の季節ですね!
お花の写真も勿論素敵ですが、
このムラサキシジミの色は一段と美しく見えます。
KAZさんの喜んだ様子が目に見えるようです。
又色んな虫達の写真楽しみです!
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-23 20:37:10
こんばんは。
二ヶ月ぶりの蝶でしたか。
と言うことは、KAZさんの活動期間は?
年に10ヶ月間てことになりますね。(笑)
いやいや冗談です。
KAZさんの風景や花などが好きですからね。
蝶が出てきても見せてくださいね。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-02-23 21:43:15
気温10度でも、チョウが見れるんですね。
これからチョウたちも本格的にお出まし、忙しい季節になるかと思います。
節分草や福寿草も昨年より、一・二週間ほど早く咲きだしたようです。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-02-23 23:19:08
あははは、お恥ずかしい話です。
止まっていたキタテハを撮れば良かった・・・。
飛んでるモンシロチョウってなかなか止まらないんですよね。
分ってはいたのですが、春生まれの蝶が撮りたかったんです。
返信する
ダンダラさんこんばんは (KAZ)
2009-02-23 23:28:29
ここは海岸に近い公園で氷点下になることはまずありませんから、越冬には良いのかも知れませんね。
傷もなく綺麗な♀でしたが、やはり越冬個体、翅表のツヤが失せている感じでした。
モンシロチョウは1頭だけ出会いました。
2月のモンシロはなかなかお目にかかれないので撮りたかったのですが、川向こうに行ってしまいました。
返信する

コメントを投稿