KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

白梅

2009年02月05日 | 2009年のブログ
千葉では梅が見頃を迎えました。
まだまだか弱い日差しの中、ほのかな梅の香りが漂っています。
蝋梅の花はまだ冬の花の感じですが、梅は早春の花のイメージ。
豆まきも終わり立春を迎え、いよいよ春も始まりの時を迎えます。
きょうは白梅、早春の香りそのものですね。

(DATA:白梅 2009/2/3 千葉市青葉の森公園 SONY DSC-R1)


馴染みのある赤い萼の一重の白梅、香りの良い梅ですね。


梅は枝ぶりに風情がありますが、街中の梅園ではなかなかいい姿の梅には出会いません。


こちらは八重の白梅です、ふくよかな感じがいいですね。


緑萼梅という品種です、名前のとおり萼が淡い緑色をしています。


花びらの色は普通の白梅と同じなのでしょうけど、遠くから見てもほんのり緑に見えますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シートを広げてお花見をしている人が結構いました。
まだ寒いんですけどね・・・。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の便りが嵐のように (伊予のじゃじゃ丸)
2009-02-05 06:12:21
病院のベットに寝ていても、梅の頼りは頻繁でした。
竜宮城から無事生還して、自宅養生のはずですが、市民の森の梅林が手招きしています。
そこへ、この鮮やかな白梅だァ。もうじっとしておれない。今日梅林をさ迷ってみよう。胸のご機嫌を伺いながら。
返信する
じゃじゃ丸さんおはようございます (KAZ)
2009-02-05 09:24:30
ご退院、おめでとうございます。
謹慎生活から開放されてのご撮影、心が弾みますね。
でも病み上がりなのですからお気をつけて。
ご自愛の程をお願いいたします。

梅の香りはいいですね。
私は水戸で育ちましたから、梅には親しみがあります。
水戸には偕楽園という歴史ある梅林があって、子供の頃から親に連れられてよく出掛けたものでした。
梅の香りは懐かしい故郷の香りです。
返信する
Unknown (Suzu)
2009-02-05 10:06:54
KAZさん
おはようございます
KAZさん
今日はお休みかな?
千葉のお天気はどうかな?
こちらは冷え込んで快晴ですよ

2枚目の梅の枝ぶりきれいですね~
梅の萼の色が違うのもあるんですね
緑色のは初めてみました
返信する
Unknown (とんとん)
2009-02-05 17:40:44
筑波山の梅林で中心が緑色の白梅を見ましたが、それはそれは優雅で美しかったです。
蕾もたくさん付いていいて、どれもとても素敵な写真ですね。
二枚目が特に気に入りました♪

散策すると道々梅が迎えてくれる頃になりました。
返信する
早春の花 (nao)
2009-02-05 20:15:54
もう随分開花しているのですね。
街中の物とはやはり枝振りとかが違うのですね。
大変枝振りがよく風情があります。
梅の香が香りたってくるような写真です。
赤い萼と緑萼梅とがあるのも知る事が出来ました。
近いうちに私も、梅園に行ってこようと考えています。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-02-05 21:40:35
白梅ですか、いいですね。
梅園もこれからが楽しみです。
2月に入り、ウメも日増しに開花が進んでいるようです。
ウメも種類が多いようですが、みんな同じように見えてしまいます。 

返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-05 22:05:32
こんばんは。
事務所から数分の所に区の梅園があります。
もうちらほら咲き出してます。
何しろ近いので仕事の邪魔ですね。
気になって困ります。(笑)
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-02-06 00:25:23
今朝は少し遅めの出勤でした。
こちらは寒いのか寒くないのかはっきりしない季節が続いています。
花の開花は進んでいるのですが、暖かい日はなかなかありません。
白梅は萼の色ひとつで随分印象が違うものですね。
私は赤い方が温かみがあって好きです。
返信する
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2009-02-06 00:30:38
もう筑波でも咲いているんですね。
筑波には親戚があって、以前山腹の梅林を歩いたことがありました。
梅林を歩くのは最初の春の楽しみ、まだまだ寒いですが春が来ていることを実感できますね。
歩いているとほんのり梅の香りが漂ってくるのがいいですよね。
返信する
naoさんこんばんは (KAZ)
2009-02-06 00:36:50
梅の香漂う梅林を歩くのは、最初の春の喜びを感じる瞬間ですね。
早咲きのものは1月から咲いていましたが、ここへ来て様々な梅が咲き始めました。
野山はまだまだ枯れ山ですが、梅林だけはもう春爛漫の風情でした。
返信する

コメントを投稿