goo

アゲハの季節

2009年04月27日 | 2009年のブログ
梢もすっかり緑に染まり、いよいよ新緑の季節へと移ってきました。
新緑の季節になると、春型のアゲハチョウたちが飛び始めます。
梢を縫う様に飛び時折ツツジに舞い降りるアゲハたちの姿は、爽やかな5月の風の様な存在ですね。


(ジャコウアゲハ♂ 2009/4/26 千葉市 SONY DSC-R1)
森の開けた所でツツジが咲いていました、見ていると黒いアゲハが時々蜜を吸いにやって来ます。
アゲハたちもまだ出始めで、多くはこのジャコウアゲハでした。


(ジャコウアゲハ♀ 2009/4/26 千葉市 SONY DSC-R1)
♀も見つけましたが、撮れたのはこのブレブレ写真だけでした。


(ジャコウアゲハ♂ 2009/4/26 千葉市 SONY DSC-R1)
ジャコウアゲハの♂は周回コースを何度か巡回するうちに、こうやって時々休憩します。
ジャコウアゲハの♂も新鮮なうちは少し青く光りますね。


(アオスジアゲハ 2009/4/26 千葉市 SONY DSC-R1)
アオスジアゲハが梢に止まって翅を広げていました、日光浴でしょうか??。
下から撮ってはみましたが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このツツジにはカラスアゲハも何度かやって来ました。
速かったですね・・・(笑)。
goo | コメント ( 12 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (auntie_oc)
2009-04-27 13:22:38
いいお天気ですね。
ツツジもさいているのですね。緑がきれいな季節になって、チョウもうれしそう。
見上げる空が真っ青ですね。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2009-04-27 18:57:42
蝶たちの活動が活発になってきて、私でも目にする機会が多くなります。

黒い蝶は独特の雰囲気がありますね。
新緑に黒、少しドキッとさせられるアゲハさん。
私ももう見かけましたよ。
種類は全く分かりませんけど
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-04-27 21:15:11
夜になって気温が低くなってきましたよ。
蝶たちも、きっと寒くて震えているでしょうね。
ツツジが見頃になってきましたが、大きなアゲハチョウがやって来るのを見てみたいものです。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2009-04-27 22:07:40
こんばんは。
私も種類までは分かりませんでしたが、黒いアゲハを見ました。
たぶん麝香かな?
少しオレンジがあったように思えました。
これからはツツジとのショットが良さそうですね。
狙ってみます。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2009-04-27 23:10:49
こんばんは~
ジャコウアゲハが飛んでるんですね!
Suzuも暖かい日に シャクナゲのお庭見てこようかな~
最後のアオスジアゲハはかくれんぼしてるみたいね♪
 
 
 
Unknown (ハナ)
2009-04-28 20:05:41
こんばんは~
もうアゲハガ飛んでいるのですね
アゲハはお花のアクセサリーのようです
私はまだモンシロチョウとシジミチョウぐらいしか見ていません
 
 
 
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2009-04-29 02:06:05
もうずいぶんツツジも咲きました、今が見頃ですね。
ツツジが咲くと色々なアゲハチョウたちも出てきます。
花の構造からツツジはアゲハチョウの仲間が媒介主と考えられていますが、
やはり見事に時期が一致していますね。
青空を背景にした新緑は綺麗ですね、アオスジアゲハのブルーも相まって、
とても綺麗な光景でした。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2009-04-29 02:11:20
緑の梢を黒いアゲハの飛ぶ季節になりました。
黒と言うのは木陰の部分にまぎれると結構保護色になっている様です。
黒いアゲハにはけっこう種類がいますから、なかなか分りませんね。
最近は南方系のナガサキアゲハなんていう蝶も多くなりました。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2009-04-29 02:17:17
しばらく初夏の様な日が続きましたが、ここ2~3日夜が冷え込みますね。
北海道では雪が降ったらしいですね。
マンションの敷地にもツツジが植えられていて、
たまにクロアゲハも飛んできます。
周りに雑木林などが多い環境ならアゲハもけっこう飛んで来るのですが、
街中ではなかなか見られませんね。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2009-04-29 02:26:08
黒いアゲハは何種類かいて、慣れないとなかなか区別は難しいですね。
カラスアゲハは青緑に光りますが、ジャコウアゲハ、クロアゲハ、オナガアゲハは良く似ています。
アゲハは同じ所を周回する習性がありますから、待っていると次々にやって来たりしますよ。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-04-29 02:26:55
ジャコウアゲハは黒っぽいアゲハの中では早く出て来るアゲハなんです。
ジャコウアゲハが出てくると他のクロアゲハやカラスアゲハなども続けて出てきますね。
アオスジアゲハは青い空に翅が透けて綺麗でした。
翅を広げて止まるなんて滅多に無いのでちょっと驚きました。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2009-04-29 02:31:11
アゲハチョウたちもそろそろ飛び始めました。
アゲハが飛び始めるとそろそろ新緑の季節ですね。
5月いっぱいくらいはツツジやウツギなどでよく見かけますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。