KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

衣替え

2018年09月09日 | 虫    2018年
強い南風も大分収まった9月9日は今の時節の蝶を探しに近場の雑木林へと向かいました。
相変わらず気温は高めに推移しているので、この日は多少時間帯を早めて林の中を中心に歩きました。


(ヒカゲチョウ♂ 2018/9/9 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
まず最初に姿を見せてくれたのはヒカゲチョウ。
関東では6月と9月に姿を現し、ちょうど5月と8月に出て来るサトキマダラヒカゲと入れ替えとなります。


(キタテハ夏型 2018/9/9 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
樹液を吸っていたのかクヌギから舞い降りた夏型のキタテハが木漏れ日の中で日光浴を始めました。


(キタテハ秋型 2018/9/9 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
すると今度はすぐ横の草地にもう既に煉瓦色の衣装に衣替えした秋型のキタテハが舞い降りました。
まだまだ30度以上の夏日が続いていますが、ずいぶんと早い衣替えですね。


(ルリタテハ 2018/9/9 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
樹液の出ている木を探すと今度は比較的綺麗なルリタテハに出会いました。


(アカボシゴマダラ 2018/9/9 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
最近はアカボシゴマダラの個体数もずいぶんと増えてきて、樹液の出る木も探しやすくなりました。
要は林の中を歩いていてアカボシゴマダラが旋回している辺りを探すと概ね樹液酒場が見つかります。


(ウラギンシジミ 2018/9/9 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
ウラギンシジミも時折見かけるようになってきましたが、この個体はまだ夏型のような感じですね。


(ムラサキシジミ 2018/9/9 千葉市 α58/TAMRON SPAF90)
この時期ムラサキシジミも涼しい林内を生活の場としていて、林を歩くと良く足元から飛び立ちます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今度の火曜日頃からは少し涼しくなるようですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿