KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋シジミ

2012年11月05日 | 2012年のブログ
気温もずいぶん下がってムラサキシジミやムラサキツバメの日光浴が見られるようになりました。
これから真冬の寒さが訪れるまでの間は、日溜まりに越冬する蝶たちがしば憩います。
柔らかな秋の日差しを受けながら、宝石のような蝶たちを探すのもまた楽しいものです。


(ムラサキシジミ♂ 2012/11/4 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ムラサキツバメ 2012/11/4 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ムラサキツバメ♂ 2012/11/4 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ウラギンシジミ 2012/11/4 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ウラナミシジミ 2012/11/4 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)


(ベニシジミ 2012/11/4 千葉市 α300/TAMRON SPAF90)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ムラサキシジミは綺麗ですね~。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (twoguitar)
2012-11-05 20:41:41
宝石のようなムラサキシジミのひなたぼっこ姿を見つけられましたね。ムラサキツバメも。
そろそろこちらでも見つけてみます。
ベニシジミはまだ黒いのが残っているんですね。
ウラギンシジミもあと半月もすれば越冬態勢入りでしょうか。
返信する
こんばんは、 (武ちゃん)
2012-11-05 21:17:49
寒くなるこれからは、日中日向ぼっこするキタテハなどよく見かけますね。
ムラサキシジミやムラサキツバメも観察してみたいと思いますが、なかなか‥。  (-_-;)
散歩しながら、陽だまりの蝶を見つけるのも楽しそうです。
こんなにキレイに撮影されて、蝶々も幸せです。 (*^^)v
返信する
こんばんは (自転車親父)
2012-11-05 21:31:24
こんばんは。
私などではなかなか見つかりません。
さすがにKAZさんはつぼを心得てますね。
見事に捕らえてますね。
私も陽だまりを探してみますが無理かな?
返信する
Unknown (Suzu)
2012-11-05 22:34:04
こんばんは

KAZさんの蝶は何てきれいなんでしょうね~
1枚目のムラサキシジミの青い色は素晴らしいね

暖かい日はまだこんなに蝶がいるんですか!

日曜日の寒い朝、キチョウを見つけたんだけど
枝にしがみついて動きませんでした。


返信する
シジミチョウ (ウッド)
2012-11-06 19:48:24
こんばんは。
随分寒くなりましたね。

ムラサキシジミやムラサキツバメは見たことがありませんので見てみたいものです。

我が家の庭のフジバカマも見ごろが過ぎました。
アサギマダラももう来ないと思いますので切ろうと思っているこのごろです。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2012-11-07 15:25:21
秋が深まる日本ですが、こちらは夏のような毎日です。
秋のチョウが沢山ですね。
ウラナミシジミ、きれいですね。
返信する
twoguitarさんこんばんは (KAZ)
2012-11-08 21:58:50
朝の気温が10℃位になってきましたからいよいよシーズンですね。
秋はあまりベニシジミを見ませんが、春型のような個体も見かけるようになりました。
いよいよ蝶のシーズンも終盤、
しばらくは日向ぼっこの蝶探しですね。
返信する
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2012-11-08 22:04:13
いよいよ冬が近づいてきましたね。
もう蝶も越冬する種類以外は見納めですね。
ムラサキシジミは慣れないとなかなか見つからないかも知れませんね。
午前10時頃シイやカシの多い公園の日溜まりで見られます。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2012-11-08 22:15:05
これを見つけるのはコツが要りますね。
でも一度見つけると後は楽ですよ。
いつも同じ場所で見かけます。
11月から12月の午前10時~11時頃、
シイやカシの森の日溜まりで日向ぼっこします。
返信する
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2012-11-08 22:19:15
ムラサキシジミは綺麗ですよね。
夏は森の奥に潜んでいてなかなか出会えませんが、
晩秋はよく日向ぼっこに出てきます。
キチョウ、拝見しましたよ。
寒そうにしていますね。
返信する

コメントを投稿