KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

中秋に咲く

2015年09月29日 | 2015年のブログ
中秋の名月も過ぎ、秋もだんだんと深さを増してきましたね。
きょうはお休みでしたので、すっかり秋らしくなった郊外を歩いてみました。
郊外ではすっかり稲刈りも終り、桜や桂や柿など紅葉の早い木がもう色づき始めていました。
今年は野草もあまり撮っていませんでしたが、もうヤクシソウも咲き始め、花の季節の終りが近いのを感じました。


(ススキとカツラの紅葉 2015/9/29 千葉市 α58/SONY DT55-200)


(ガマズミ 2015/9/29 千葉市 α58/SONY DT55-200)


(シラヤマギク 2015/9/29 千葉市 α58/SONY DT55-200)


(ミゾソバ 2015/9/29 千葉市 α58/SONY DT55-200)


(ヤクシソウ 2015/9/29 千葉市 α58/SONY DT55-200)


(キバナアキギリ 2015/9/29 千葉市 α58/SONY DT55-200)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

郊外は蝶もずいぶん少なくなりました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼こんばんわ♪ (すた)
2015-09-29 18:35:22
秋らしいですね~
シラヤマギクは見たことはあるのですが
名前は知りませんでした。
ミソハギをこういう風に写すのは面白いです。
今度やってみます。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2015-09-29 18:53:31
今晩は。
先日、実ものを撮りました。
秋ですね。
ガマズミは余り色づいてなかったですよ。
サンシュユとかウメモドキが赤くなってましたね。
もう少し天気が良い日に撮りたかったです。(笑)
返信する
すたさんこんばんは (KAZ)
2015-09-29 22:42:13
ずいぶん秋らしくなりましたよね。
シラヤマギクは花も小さく花弁も少なくて、
ちょっと侘しげな感じが秋らしい花です。
地味な花ですが風情があっていいですよ。
返信する
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2015-09-29 22:45:45
ここのガマズミは日当たりが良いのですよ。
毎年早くから赤くなりますね。
今年は初夏から夏の花が早く咲きましたが、
秋の花もやはり早いですね。
早く冬が来るんでしょうか?。
返信する
Unknown (auntie_oc)
2015-10-01 15:04:46
秋らしい雰囲気ですね。
ヤクシソウが咲くと秋も終盤なのですか。
このての花は雑草との認識ですが、どのくらいの大きさなんでしょう。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2015-10-01 22:26:05
紅葉の早い木はもう色づき始めていて、
いちだんと秋らしくなってきました。
ヤクシソウの花は良く見かけるキク科のタイプですね。
道端に咲くジシバリやニガナとそっくりです。
ヤクシソウは秋遅くに咲いて高さは50cmくらいになりますかね。
花数が多いので沢山咲くとなかなか豪華です。
返信する

コメントを投稿