goo

テスト撮影2

2009年05月15日 | 2009年のブログ
昨日は久しぶりに出張でした。
帰りは例によって午前様、疲れてしまって皆様へのご訪問もパスしてしまいました。
ごめんなさいね。
きょうはお休みでしたので、セットレンズのDT18-70の試し撮りをして来ました。
あまり良い評判を聞かないレンズですが、空が綺麗に撮れるので風景はそこそこ撮れるかなと思います。
近接撮影も試しましたが、望遠端が70mmだとやっぱりちょっと厳しいですね。
画像は縮小のみの無修正画像です。

(DATA:テスト撮影2 2009/5/15 千葉市 SONY α300/SONY DT18-70)


















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最短撮影距離の短いレンズなので、そこそこ大きくは撮れますね。
でも蝶が逃げてしまうくらい近いんですよ!。
goo | コメント ( 10 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2009-05-15 21:55:37
こんばんは。
良いじゃないですか。
私もセットレンズをよく使ってますよ。
一説ではセットレンズって一番お買い得だそうです。
販売戦略上、物凄く無理した価格のようです。
これはファインダー覗いているんですか?
ライブビューでしょうか?
 
 
 
Unknown (Suzu)
2009-05-15 22:52:04
KAZさん
出張お疲れ様でした
深夜に帰宅とは疲れたでしょ!

これだけ 撮れれば 言うことないでしょ!!
蝶は苦手のレンズかな?

1枚目は花の美術館?
 
 
 
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-05-15 23:24:38
おぉ‥、きょうはお休みでしたか。
爽やかな五月晴れでよかったですね。
花の美術館界隈でしょうか、原っぱのシロツメクサが凄い群生です。
近年は子犬の散歩! ‥見かけることがとても多いです。
”弘法筆を択ばず”という例えもあります、きっとKAZさんでしたらどのカメラでも大丈夫でしょう。 
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2009-05-15 23:43:32
このレンズはα100からα350までの全機種の標準レンズなんです。
クチコミサイトなどではあまり良く書かれていませんが、
これだけ撮れれば充分と思いました。
撮影は全てライブビューです。
ファインダーはまだ覗いたことがありません(笑)。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-05-15 23:49:24
昨日は疲れました~。
きょうは10時頃まで寝ていましたよ。
空が柔らかく綺麗に撮れるので、風景はこれで撮ろうと思います。
ただ、マクロ域ではどうもシャープさに欠ける様です。
虫をアップで撮るには厳しそうな感じでした。
ここは花の美術館から海岸にかけての場所で、広い公園になっているんです。
私のお決まりのお散歩コースです。
 
 
 
武ちゃんこんばんは (KAZ)
2009-05-15 23:56:28
せっかくの五月晴れだったのに、出張の疲れでずっと寝ていました。
撮影に出たのはもう昼頃でしたから、あまり撮影はできませんでした。
ここは花の美術館近くの公園、いつものお散歩コースです。
今はちょうどシロツメクサのシーズンですね、
広い場所一面に咲いてなかなか綺麗でした。
レンズもみなそこそこ高いですから、すぐには揃えられないですね。
風景は当面このレンズで頑張ってみようと思います。
 
 
 
おはようございます。 (ケラ)
2009-05-16 07:01:32
私も同じレンズを持っていますが(セットだから当たり前なんですけど。)評判はイマイチでしたか。普段は殆んどマクロ100なのですが、素人目からみたらとても綺麗に撮れてるとおもいますが・・・拘る方には物足りないのでしょうか。
 
 
 
ケラさんこんにちは (KAZ)
2009-05-16 17:09:45
世の中には高~いレンズもありますからね。
ネットでの評判も話半分にしておいた方がいいですね。
私は軽くて使いやすい、いいレンズだと思います。
空や雲が柔らかく綺麗に撮れるので風景向きのレンズだと思います。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2009-05-17 22:29:45
ソニーは色がいいですよね。
風景写真は柔らかで自然な感じですね。

最後の小花をライブビューで撮ってもちゃんとピントが合うのだから、お上手です。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2009-05-18 00:39:18
デジタルカメラもまだ歴史が浅いですが、最近は色が自然で綺麗になってきましたね。
一番最初にカシオがデジカメを作って、次の2代目のカシオのデジカメを買った記憶があります。
今にしてみればオモチャみたいなものでしたが、当時はセンセーショナルでした。
花や虫はこのレンズではちょっと厳しそうです。
そろそろマクロレンズを買わないと・・・。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。