KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

梅雨の晴れ間の蝶たち

2013年06月25日 | 2013年のブログ
きょうは今の時節の様々な蝶たちです。
日曜日にミドリシジミを撮りに行った時の撮影です。


(モンシロチョウ♀ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
シモツケで蜜を吸うモンシロチョウの♀です、少し裏面の黄色い個体でした。


(スジグロシロチョウ♀ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
ヤブガラシで産卵中のスジグロシロチョウです、外来種のモンシロチョウと違って野生のアブラナ科を食草とします。


(ベニシジミ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
ベニシジミが増えてきました、これからの季節はトラノオやヒメジョオンに良くやって来ます。


(ヤマトシジミ♀ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
ヒメジョオンでベニシジミを撮っているとヤマトシジミがやって来ました、表の黒い♀のようです。


(リョウブの花 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
リョウブの花が咲き始め、ミドリヒョウモンやメスグロヒョウモンが集まってきました。


(ミドリヒョウモン♂ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
このリョウブには10頭ほどのミドリヒョウモンが来ていました、これは♂ですね。


(ミドリヒョウモン♀ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
こちらは♀、♂に比べてやや色が地味ですね。


(クロアゲハ♂ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
これは真新しい♂のクロアゲハ、アゲハやキアゲハに続いてもう2化が出てきました。


(ミスジチョウ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
今年なかなか撮影出来なかったミスジチョウがやっと撮れました。
そろそろシーズンもお終いですが、比較的綺麗な個体でした。


(ミスジチョウ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
なかなか樹上から下りないミスジチョウですが、暑い日の午後には時折木陰の湿った地面に水分補給に下りてきます。


(ダイミョウセセリ 2013/6/22 千葉市 α37/SONY DT55-200)
木陰の葉上にダイミョウセセリがいました、左手を上げていますね。
左手をつくと体が傾くのかな?。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そろそろオオムラサキが出てきますね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶の生態 (風太郎)
2013-06-25 06:11:34
Kazさん、
おはようございます、
家の庭先にも色んな蝶が飛来してます、撮影しようとするとこれまた難しいですね、
カメラを向けるとすぐに飛んで行ってしまうんですね、
撮影のテクニックが無いからでしょうけど大変です、
今度じっくりと挑戦してみます。
返信する
やっぱり (yuuko)
2013-06-25 08:38:05
KAZさんが撮るチョウが一番だ~♪
どれも可愛くてきれい

ところでモンシロチョウも外来種なのですか?
オオモンシロチョウはそう教えていただいたのですが・・
黄色みを帯びたモンシロチョウ 初めて見ました

ミスジチョウが出てきました~
数匹が飛んでいて嬉しかったです
そちらではもう終わりかけなのですね
返信する
Unknown (auntie_oc)
2013-06-25 12:37:01
沢山のチョウですね。
これだけ沢山のチョウをみせていただけて、うれしいです。
シジミチョウ、かわいいですね。
アゲハは、やはり貫禄ありますね。
返信する
チョウ (ウッド)
2013-06-25 16:05:56
こんにちは。
いろいろなチョウが撮れましたね。
最近、ベニシジミをやたら見かけると思いましたら増える時期なのですね。
ミスジチョウは撮っていませんが終わりに近づいているのですね。
花を撮りに出かけているうちにチョウに出合えるチャンスをなくしています。

返信する
Unknown (Suzu)
2013-06-25 20:00:29
こんばんは

すごいですね!
こんなにたくさんの蝶を同じ日に撮ってくるなんて
リョウブのお花には虫が寄ってきますよね
蝶が多いのかな?

最後のダイミョウセセリ 左手あげてバランスをとってるの?
可愛いですね


返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-06-25 22:09:08
こんばんは。
KAZさんの蝶はいつもシャープですね。
とてもクリアですよ。
私にはどうしてもこうは撮れません。
左手を上げて水平を維持ですか?
返信する
風太郎さんこんばんは (KAZ)
2013-06-25 22:29:56
蝶は慣れないとすぐ逃げてしまいますからね。
なかなか大変ですよね。
蝶は低い位置にいることが多く体勢も厳しいですからなおさらですよね。
私は蝶を撮る為に、バリアングル液晶のライブビュー式のαを選んだんですよ。
返信する
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2013-06-25 22:38:33
モンシロチョウの原産地は中央アジア付近だと言われています。
キャベツやアブラナなどの野菜が世界中に広まると共に世界中に分布を広げた蝶だと言われています。
モンシロチョウは日本に自生するアブラナ科植物に卵を産まないのですよ。
スジグロシロチョウはイヌガラシ、タネツケバナ、ハタザオ類、コンロンソウなど様々な野草に卵を産みます。
そうそう、モンシロチョウは園芸植物のクレオメやノウゼンハレンも食べるとか・・。
返信する
auntie_ocさんこんばんは (KAZ)
2013-06-25 22:43:37
今の時期は里で様々な蝶が見られます。
シジミは目がクリクリで可愛らしいですよね。
顔や手足が白い種類が多いので目が目立ちますね。
体の大きな蝶はやはり貫禄がありますよね。
返信する
ウッドさんこんばんは (KAZ)
2013-06-25 22:45:44
ベニシジミは今頃が一番多いでしょうかね。
夏から秋はだんだん数を減らします。
ミスジチョウは念に1回しか出てきませんからね。
良く似たコミスジは何回も出てきますよ。
返信する

コメントを投稿