KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

秋の渡りのアサギマダラ

2005年11月10日 | 2005年のブログ

<フジバカマで吸蜜中のアサギマダラ 2005/11/5 撮影地:千葉市>
11月5日、モーターショーで大混雑の幕張メッセ近くの公園をおさんぽ中の事でした。吸蜜に来るアカタテハやキタテハを撮影しに藤袴の植込みに近づくと、大きなアサギマダラがぶら下がっているではありませんか。花に訪れる蝶もだんだん少なくなってきたこの時期、これにはちょっと驚きました。
8月17日投稿の「避暑地のアサギマダラ」にも書きましたが、本州の山地で夏を過ごしたアサギマダラは秋に沖縄へと渡って行きます。おそらくこの個体も関東平野を南下し、幕張の海岸まで来たところでちょっと腹ごしらえというところでしょうか。ここから海に出て伊豆に向かうのか、房総半島を南下して海に向かうのかは不明ですが、いずれにしてもこれから長い旅が待っています。これからの旅路の無事を祈りながらシャッターを押させていただきました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

アサギマダラさん、無事沖縄まで行ってくださいね。
初めてランドセルを背負って学校に行く子を見送る様な、切ない気持ちになりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿