goo

ベニシジミ

2009年04月06日 | 2009年のブログ
桜も咲いて、やっと春らしい日が続く様になりました。
モンキチョウやモンシロチョウに続いて、春の蝶も次々に出て来た様です。
土曜日にはツマキチョウや、ベニシジミ、ルリシジミなども見かけました。
きょうはベニシジミ、春の野草とからめて撮ってみました。


<ベニシジミ 2009/4/4 千葉市 SONY DSC-R1>
春から秋まで見かける蝶ですが、この蝶はやはり春の野が一番似合う気がします。
野草はオオイヌノフグリとホトケノザ。


<ベニシジミ 2009/4/4 千葉市 SONY DSC-R1>
このハコベみたいなのはオランダミミナグサですね。
止まっている葉は食草のスイバの仲間です。


<ベニシジミ 2009/4/4 千葉市 SONY DSC-R1>
この貧弱なフグリはフランセさんとサバティエさんが見つけたフラサバソウ。


<ベニシジミ 2009/4/4 千葉市 SONY DSC-R1>
この葉も食草ですね、一輪のオオイヌノフグリが華を添えています。


<ベニシジミ 2009/4/4 千葉市 SONY DSC-R1>
ごめんなさい、たまにはこんな所にも止まります。
枯葉は温かいんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベニシジミはすぐに止まって翅を広げてくれるいいモデルさんです。
ツマキチョウとは大違い!。

きょうのスミレはアリアケスミレ。
http://blog.goo.ne.jp/kaz_album/c/6f348dbafe4cf3eee2aa1176883f157c
goo | コメント ( 16 ) | トラックバック ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春に舞う  »
 
コメント
 
 
 
ベニシジミさん! (yuuko)
2009-04-06 07:22:11
可愛い姿にまた会えて嬉しいです♪
小さいながらもハッキリした色なのでここでもよく見えます

野草たち、みんな春の陽射しを浴びようと首を長く長~く伸ばしていますね
どれもこれも愛らしいです
フラサバソウってどうしてそんな名前なの?と思ってました
そういう由来でしたか!  ありがとうございます
 
 
 
可愛い♪ (花蓮)
2009-04-06 13:53:08
ベニシジミの可愛いお写真をありがとうございます♪
この蝶さんと野草って、とてもお似合いの組み合わせですね。
KAZさんは。。野草にも詳しいんですね。スゴイ!
わたしは。。。見たことがあるような、、、ないような、、、
正直、あまり覚えていません。
今日の野草たちは、どの地域でも見られるものなのでしょうか?
どこかで、見かけているのかなぁ。。。
 
 
 
ベニシジミ (nao)
2009-04-06 20:47:15
やっと春らしい感じになりました!
ベニシジミと野草との組み合わせは
大変良い組み合わせですね。
「フラサバソウ」・・KAZさんは
何でもよくご存知でビックリです。
枯れ葉とベニシジミも素敵な色合いだと思います。
 
 
 
こんばんは (自転車親父)
2009-04-06 21:35:46
こんばんは。
私もベニシジミを見かけたのですよ。
でもとまりませんでした。
あっという間にいなくなったんです。
今日のスミレは少し派手ですね。
見たことないです。
 
 
 
ベニシジミ (つう)
2009-04-06 22:55:38
いいですねー、私はまだ見かけません。うらやましいです。
今日仕事で車の運転中にアゲハを見かけました。
居るところにはいるものですね。
早く蝶を撮りたいです。
 
 
 
Unknown (Suzu)
2009-04-06 23:05:29
こんばんは~

ベニシジミはいつ見ても可愛い蝶ですね♪

>この貧弱なフグリはフランソワーズさんとサバティエさんが見つけたフラサバソウ。

本となの?
近所にも咲いてる
フグリに似てるけど 花が小さいしと思ってたの
フラサバソウね ありがとうね♪
 
 
 
ベニシジミチョウ (ハナ)
2009-04-06 23:09:16
こんばんは~
ベ二シジミチョウ可愛い蝶ですね
昨日見ましたよやはりくさ原の上とかタンポポのお花の上でした。
モンキチョウやモンシロチョウも飛び交っていました
野草と一緒はいいものですね
 
 
 
yuukoさんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 00:27:08
ベニシジミは可愛いですよね。
赤くてお目目クリクリで小っちゃくて♪。
今年初めてでしたから嬉しかったですよ。
フラサバソウはフランセさんとサバティエさんだったかな?。
うろ覚えです。
 
 
 
花蓮さんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 00:30:18
ベニシジミは春の野に似合いますね。
タンポポも咲いていたのですが止まってくれませんでした。
ちょっと残念です。
野草たちはたぶんそちらでも見れると思います。
もう少ししたら探してみてくださいね。
 
 
 
naoさんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 00:39:34
ずいぶん暖かくなってきましたね。
桜も咲いて春爛漫、草原でもいろんな花が咲き始めました。
今年は桜も蝶も結局例年より少し遅れ気味になりました。
ベニシジミもまだまだ少なめです。
 
 
 
自転車親父さんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 00:43:16
しばらく冷え込んだのでベニシジミもまだ少ないですね。
いつもの年ならそろそろ沢山出て来るのに。
ベニシジミも飛び立つと結構速いですよね。
私もよく見失います。
スミレは古い写真でちょっとお恥ずかしいです。
 
 
 
つうさんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 00:46:17
もうアゲハがいましたか、いいですね。
春型のアゲハは良い写真が撮れていないので、
今年は何とか撮りたいです。
桜が終わると今度はツツジ、アゲハも色々出てきますね。
 
 
 
Suzuさんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 00:50:12
ネットで確認してみました。
フランセさんとサバティエさんが正しい様です。
フラサバソウは小さくてなかなか撮り難い花ですね。
気をつけないと花がポロって落ちてしまうんですよ。
桜が咲き始めましたか。
そろそろギフチョウも出てきますね。
 
 
 
ハナさんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 00:53:36
ベニシジミがいましたか、これからどんどん増えてきますよ。
春の野は丈の低い花がたくさん咲いて、蝶を撮るにはいいですね。
これから5月の連休頃にかけては春の蝶の最盛期。
しばらくは春の蝶を追います。
 
 
 
Unknown (とんとん)
2009-04-07 22:31:32
今、野に出ると紅シジミをたくさん見かけます。
スイバが食草だったのですね、なるほどです。
 
 
 
とんとんさんこんばんは (KAZ)
2009-04-07 23:57:58
春は発生時期が揃う為か沢山の個体が見られますね。
もう少しするとハルジョオンなどで蜜を吸う姿に良く出会う様になりますね。
可愛らしいので好きな蝶です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。