KAZのおさんぽ

移り行く季節の中で美しい表情を見せる花や虫たち
みんなに会いにきょうもおさんぽです

コブシ

2007年03月22日 | 2007年のブログ
春分の日は千葉市内の公園で蝶を撮影していました。
実家へ行く予定でしたが徹夜などで疲れてていたので中止したのです。
最近忙しくてブログも休みがちです。

蝶は後日アップしますが、きょうはコブシの花。
もうたくさん咲いていて雑木林があちこち白くなっていました。
山桜が咲くまでの春の花ですね。

 <コブシ 2007/3/21:千葉市青葉の森>
やっと低い枝で咲いている木を見つけました。
大きな木が多くてなかなか近くで撮影できなかったのです。

 
<コブシ 2007/3/21:千葉市青葉の森>
里山の雑木林でよく見かけますが、水に近い所に多い気がします。

 <コブシ 2007/3/21:千葉市青葉の森>
一番下の花に小さな葉が見えるでしょうか?。
コブシは毛皮の様な芽の中に花と葉が入っています。
芽が開くと白い蕾と葉が出てくるのです。

 <ハクモクレン 2007/3/21:千葉市青葉の森>
こちらはモクレン、花の下に葉はありません。
でも随分大きいですから判りますね。

 <シデコブシ 2007/3/21:千葉市青葉の森>
コブシにも白やちょっとピンクっぽいのがありますが、ちょっとこれは様子が違いました。
どうやらシデコブシの様子、以前から見てみたかった花です。
このあたりには自生しない木ですから、移植されたものでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日はルリシジミとモンシロチョウを見てきました。
ルリシジミは結構発生していて、ヒサカキやナノハナで吸蜜していました。
もうすぐアップします。