「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

お薦めの本は? と良く聞かれるが・・・

2010年12月29日 | Weblog
講義が終わってから学生さんに質問される事の一つに「何かお薦めの本はありますか」って
聞かれるけど、この質問が回答に困って、結構難しいんです。

基本的に私は趣味というか仕事的にも本を読むのが好きなので大体の時間はこれに費やし
時間つぶしや気分転換にも本を使用しているので、資料として本を読んで調べたりして
疲れたら、違うジャンルの本を読んだりするので半端じゃ無い量を読んでますから
どれが役に立つとかの話になると、枝分かれしたどの先に関与するのかが分からないので
一概に「これ!」って言いにくいと言うのが本音です。

本ってタイミングもありますので、出会う時が早すぎたら理解できない事もありますし
同じ本でも、後で読むと意味が全く違うように読めたりする事もあります。

何冊かまとめて読んだら分かる事等もありますから、何がしたくて、どのような事を
調べたくて推薦して欲しいかを言って貰わないと本当に応えにくい。

しかし、これって採用の人事の人も同じ事を思っていたりするなと思います。
軸になるものをしっかりと相手に伝える事って大事ですよね・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。