「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

10月の「就活ゼミ」盛況でした! 

2007年10月20日 | Weblog
本日、10月の「就活ゼミ」を実施致しました、参加された皆さん本当にご苦労さまでした。

正直、前で話していた私も楽しかったです! みんな真剣で、その上ノリノリで
(表現が古いな・・)前から見ていると本当にみんなの視線が向ってきて刺さるようでした。

何よりも、遠くからの参加ありがとうございます!
千葉から夜行バスで来てくれた人、鳥取は米子から、九州から、岡山から、和歌山から・・・
本当にありがとうございます、感謝しています、次回はまたパワーアップして実施します!

今回のテーマは「グループディスカッション」でしたので。話したくてウズウズ
していた人には少し物足りなかったかも知れませんが私の方の意図としては、
グループで上手く話す技術を伝えるだけでは本当の意味でのディスカッション力は
身に付かないという想いから、自分の傾向とは何か、自分の得意な事、どう相手に
伝えるか? 相手の意図は何か、思っている事はどうしたら伝わるか、相手をどう
評価するか、自分はどのように見られているか? それらを就活の各ステージ毎の
活動に照らし合わせて、ワークショップ形式で、一人で考え、二人でやりとりして
4人で意見を交換まとめ、8人で就活という作業を分かち合う。

そんな意図でプログラムを実施致しました、本当に3時間をかけて丁寧に行った
そんな想いを込めてやったつもりです。

プログラムでは、周りの仲間から色々なフィードバックを頂いたと思いますそして、
多分今夜、参加した方から私宛に沢山のああでもない!こうでもない!という
フィードバックが頂ける事と期待しています、そんな一言が励みになりますね。

マザーテレサの愛の反対語は「無関心」ですという言葉がありますが、無関心の
反対語は興味関心を示すと言う事、つまりどんなフィードバックも愛情ですから
ワークでの言葉のやりとりが楽しく感じるのは、この愛情の部分が伝わったからだと思います。

これを良いきっかけに、この先みんなと良いネットワークがつながる事を祈ってます。

今日は本当にお疲れ様でした、沢山の元気をありがとうございました!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。