「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

ご馳走というのは気持ちが大事!

2007年10月21日 | Weblog
殆ど、単身赴任の様な生活をしております。
今日は久々に家で、ゆっくりではないですが、子供と一緒に過ごせました。

でも、こんな時に一番大変なのは奥さんだというのは重々理解しております。
昨日も殆ど、一週間ぶりに帰ってきて、直ぐに台所で一緒に晩ご飯を作ってました
野菜炒めみたいでしたが、私が強引にスープ等を加えて八宝菜を制作しました。

いつも、私が心がけている事が一つあります、これは心理学やカウンセリングを
勉強していた頃に聞いて、絶対に実行しようと思って出来るだけ行うようにしてます。

どれだけ、忙しくて、疲れ果てて帰ってきても、最初に奥さんにご苦労さんでした
と口にしようと言うことです、多分家で子供の面倒を見る方が大変だと思います
それをしてくれて居るんだから、その事に対してちゃんと感謝の意を示そうと。

自分が仕事をするのは当たり前の話で、忙しいのは期待の裏返し、好きな事を
させて貰える事に対しての感謝があって当然だろうなという事です。

日常の当たり前という事に対して、感謝を忘れないように、そして一番大事な人に
それを伝える事で自分の基本に帰れると言うのがあるのかも知れません。

それ以上に、家での私は全くプライドというのがありませんので、そんな事で
家庭内の扱いが向上するなら何でもさせて頂きますという感じです。

そんな風な事で、帰ってきたときに何か美味しいご馳走が出ると嬉しいですしね。

でも、今日は嫁さんも、私も疲れてて午後から倒れてました、そうしたら中学の
娘が晩ご飯を全部作ってくれてました。

味に文句が言えるわけもなく、今までで一番美味しいご馳走を頂きました。

今週もまた、頑張れそうで嬉しいです。

まだ、娘には嫌われてないのはありがたい・・・・世間の惨状を聞いているだけに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。