「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

読書について・・・

2007年12月27日 | Weblog
今読んでいる本がそのまま知識につながるとは限らないものだと改めて思いました

つい先日、私が読んだ本の事を取り上げて引用されている部分が有ったのですが
その引用部分の事が全く欠落していて思い出せませんでした。
それで、え~と思って改めてその本を引っ張り出して来たら、自分でしっかりと
アンダーラインが引いてあり愕然としましたです。

でも、その時には感じなかった事が他の事で学習してからだと興味が湧いて面白く
なったり、逆に色褪せたりする事はよくある事だなとは思います。

最近、よく読んでいる心理学や脳科学の本がまさにそれに該当しておりまして、
知識がついてからだとすんなり納得する事が、初見では何を意味しているか
イマイチ掴めない事も多いです。基礎はやっぱり大事大事だなと思いますし

ある程度の事を知るためには、順序や段階があるのもうなずけます。

だから、最近は過去に読んだ本を引っ張り出してきて復習の様にしてチェックする
そんな読み方をしていると結構発見が有ったり、過去には面白いと思った事以外の
拡がりも少しずつ感じれる様になってます。

再確認する事も大事だなと思いました。

正月の間に書斎の掃除も兼ねて総点検でもしてみようと思ってます。

今日で一応、御用納めなので会社には出なくてすみますが、正月早々から
イベントが目白押しなので準備が大変ですが、少し骨休めが出来る事を期待して

皆様も良いお年を!

年明けからブログも少しリニューアルしたいな・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。