「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

思い出の曲ってありますよね

2007年12月26日 | Weblog
兄貴の影響でビートルズを聴き、ディープパープルなんかも聞いてたけど、
始めて自分で買ったLP(古いな~)は「さだまさし」の随想録というライブ盤。
その頃からギターを始めてフォーク~ニューミュージックへと移行して行き
アリスとか長渕さんとか色々と聞いて、大学時代は佐野元春、そしてアメリカン
ポップスからフュージョン、ジャズへと巡ってきて、今また「さだまさし」に
戻って来てますが、その時代毎にこの曲を聴くと思い出す風景や、切ない思い
泣きそうになる位苦しい事や、とても元気になる曲など本当に記憶の引き出しの
付箋となっている事も多いですね。

最近のシャッフル機能のついたウオークマンでアトランダムに選曲されて流れる
2千曲以上の中からリリースされる曲を聴いていると本当に様々な記憶が巡り
こんな事を覚えていたんだと言うサプライズが自分の中で湧いてでてくるのが
本当に新鮮です。

始めてバイトに行った時に流れていた曲、高校の時に合宿で死ぬ程苦しかった時に
体育館の横のガソリンスタンドで脳天気に流れていた曲・・今、思うと楽しい
本当にかけがえのない時間が流れていたんだなと音の刺激で記憶が呼び起こされ
ました。

まさか斉藤哲夫の「今の君はピカピカに光って」が合宿の時に流れていたなんて
25年位前の記憶が呼び起こされて来るとは予想だにしませんでしたが、記憶って
面白いものだと実感しました。

逆に色々な刺激で覚えた事は忘れないという事で、やはり経験した事は複合的に
覚えているから忘れないんだなというのも実感しました。

体験学習は理にかなってますね~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。