「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

「クリスマスの約束」見ました?

2007年12月29日 | Weblog
私の大好きな「小田和正」のクリスマス特番に「さだまさし」と「佐野元春」が
出演するという事で、気合い入れて夜中を迎えたのですが、風邪薬の影響でバタッ
と深い睡魔にはり倒されて、気付くと終了間際・・・・ と言う事で翌日に
ビデオ鑑賞という事になりましたが、何が良かったかというとプロのひたむきさ!

妥協しないですよね・・・曲作りや詩のフレーズ一つにイメージに合う音や言葉を
紡ぎ出すその作業に本当に感心しながら、そしてその大変さを共有出来る仲間との
コラボレーションが産み出すハーモニーという楽曲は人の心に共感を産みますね。

仕事への真剣さが半端じゃないなという事、そしてその真剣な取り組む姿勢だから
こそ見える、言葉の一つひとつ。メロディの音一つが伝わるんだなと。

ESの指導や、自己表現で多くの中から一つを選ぶ事の大変さはこの時期みんなが
感じていると思いますが、表現と言う視点から見ると、試行錯誤してもがき苦しみ
様々な思いを経て、産み出されたものは輝き方が違うなと痛感しました。

人にわざわざ見せるモノではない、表現者としては発する言葉が全てで、そこから
どう受け止めてくれるかは受け手側の評価の問題であり、表現者としてはそれを
全て受け止める覚悟で、悔いを残さない姿勢が大事なんだなと改めて思いました。

そして、自分が表現する時に相手にこびるのでなく、自分に正直になる覚悟が
本当に大事で、それがないと自分の想いが乗らない、伝わらない事も何か
自分なりに感じる事が有った、とても良い刺激を得る事が多かった放送でした。

自分もプロでありたいと思いましたね・・・・

とても素敵なプログラムだと思いました、正直良かった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。