「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

1年間に出来る事は限られているからこそ

2015年07月25日 | Weblog
このまだ暑い7月に、来年の2月や3月の予定で四苦八苦している
そんな状況を客観的な自分が上の方から、本当に冷静に見てほくそ笑む。

今の環境はそんな感じかも知れません、今までと比べて少し講座の
開始時期が後ろにずれて、イベントも多くなり他の日常業務も多くなったので
1年間で大学やその他のセミナー、講座に伺える回数は今年から少し少なく
なりそうな感じです、1年の約三分の一程、120~130回が限界かなと

それでも3日に1回は話している計算になるので驚きです。

あくまでも私は講師業を生業にしているのでは無く、会社の広報が仕事なので
その1つの手法としてやっている事が、いつの間にか私のキャラとして特化され
逆に、これがメインで呼ばれることがあるのも事実なので勉強がとても重要です。

1年でやれる事は限られていますし、毎年環境も変わるし、景気動向も変化する
毎年同じ様な話をしている様に思われるかも知れませんが、毎年自分なりにテーマも
構成も本当に考えてはやっています、当たり前の話ですけどね。

でも、限られ、制約された中だからこそ創意工夫が活かされると思います。

出来るだけ依頼されたら断らないようにしておりますが、体は1つしか無いので
昨年度の実績も踏まえながら、基本は先着順で早くご依頼頂いた所から対応してますので
ご理解を頂けたらと思います。

今期も出来る限りの対応をする為に、限られた時間のなかで藻掻いて行こうと思ってます
今晩も、色々な本を読みながら、予習、復習のインプット中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。