「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

徳島大学2回講演、第一回目

2007年10月18日 | Weblog
高松からJRうずしおに乗って徳島に来ました。
本日は徳島大学で就職ガイダンス、二日連続の初日です。

先週から毎日のようにガイダンスで話をしてますが、始まる前は緊張しますね。
いつも、筋伸ばしたり、深呼吸して気合い入れて臨みました。

前回、7月12日にも来てますので今日は違うネタをしたいし、始めに挨拶した
就職担当の先生も紹介してくれるんですが、期待するようにとか軽く敷居を上げてくれます。

でも、参加してくれた学生さんは本当に真剣に取り組んでくれましたし。
終わってからも熱心に質問に来てくれました。

始まる前に、4回生の先輩が二組就職支援と言うことで頑張っている本当に気持ちいいですね。

その4回生の一人の顔に見覚えがあるなと思っていたら、私の読売新聞社のイベントに
参加してくれていた学生さんでした。

流石に、毎日何百人もの学生さんと接していると名前は覚えられないのですが、
顔は意外と覚えているものです、自分の感覚は信じてもいいなと思いました。

今日は2時間も時間を頂いたので、自己分析から面接対策までのフルコース講座で
私も今期初めてのチャレンジでしたが、何とか収まって良かったです。

でも、毎回、毎日やるたびに試行錯誤と反省の繰り返しです、上手く出来たなんて
今まで、思ったこと亡いですね、やる前は開き直って、終わって人前では平静を
保ってますが、少し放心状態の後、反省して新しく何か頑張ろう思いますね。

明日は反省も踏まえてもう少し、スムーズに出来るように。

そしてメールや声をかけてくれた人の事を思うと、もう少し頑張れると思います。

流石に4泊5日目はキツイですね・・・・

でも、人に頑張れっていっぱい言っているのは、実は自分の耳にも届いている!
そんな気がします、みんなも人に優しい言葉や暖かい言葉をかけましょうね、



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (徳島大学学生)
2007-10-19 01:41:35
本日は、ハードスケジュールのなか、ガイダンスお疲れ様でした。ガイダンスを聞きに行った者です。

ブログを毎日更新されてると伺いましたので、見にきてみると今日のことが書かれていて、ちょっぴり嬉しく思いました。

明日はガイダンスに行くことができませんが、またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。