「日々、キャリア」降矢一朋の気付きメモ日記!

日常の自分が感じた「?」や「!」な事を書き留めたサイトです。

鳥取大学で2回の講演をしてきました! Vol.2

2007年10月22日 | Weblog
先週に引き続き、鳥取大学で90分×2回の就職ガイダンスの講演をしてきました。

先週より少し、参加数が減ったような気がしましたが前回もペアで話をしますと
言うと後ろから逃げる人がいましたが(どこの大学でも少なからず居ますが)
浮ついた人が居ると真剣にやっている人の迷惑になるので、私は案外気にしません

だって、就職ガイダンスなんて単位が出ても、本人がやらなきゃ意味ないですから
そういう意味では今日は、みんな真剣に取り組んでくれてやりがいがありましたね

終わってからも質問に来てくれたりして、本当に良い学生さんが集まっているなと
正直思いました。

でも、みんな最初はおっかなびっくりですよね。
プレゼンテーションなんて経験が無ければ、いきなりやれと言われても大変です
でも、プレゼンだけ練習してもある程度までしか上手くはなりません、それは
当然の話で、プレゼンをされるという経験が無ければ、良いか悪いかは判断できません。

料理と同じで、作ると食べるは交互に行わないと、そして色々なモノを食べて、
比較して自分の味を作るのと同じです、試行錯誤が本当に大事です。

就活を迎えて皆さん本当に不安を抱えて、将来に対する不安を抱えていると思います、
しかし、この不安ってモヤモヤしているからストレスと勘違い思想ですが実は
将来の期待や可能性に対するワクワク感と同じだと思うんです。

脳科学では「偶有性」という将来がどちらでも選べる、偶然に左右されるような
そんな環境が一番脳が発達する環境だと言うことらしいですが、就活の状況は
まさしくこの「偶有性」だと思います。

就活は将来を模索して、色々な可能性を探りながら活動しているこの時期に人間
的な成長にとても適した環境だと思います。

この時期と関われる自分が本当に幸せだと感じております。

折角の人生なので、それが誰かに決められている人生よりは、少しの勇気を持って
一歩踏み出すのは怖いかも知れませんが、周りの仲間や自分を信じて進む事の
楽しさが少しでも見つかる、そのお手伝いが出来ればと思います。

明日は、大学内で「就活ゼミ」というスタイルでそんな皆さんの不安を払拭する
癒し講座に努めたいと思います、内容は行き当たりばったりでのリクエスト講座

最高の緊張感ですね・・・・勉強になりそうです、ライブ感覚が素敵ですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。