昨日愛媛日独協会の2008年度総会があった。講演が2つあって、どちらもなかなか興味深いものであった。
一つはフライブルクに一年留学していた学生の報告で写真がたくさんあってどういう交友活動があったかがわかった。どこでもそうだろうが、パーティーで料理が出て飲み物があってということで盛り上がっていたようである。
交友もそこから広がる。特に女子学生は料理も得意であろうから、そういうときに腕をふるって大いに交流を深めたらしい。すばらしいことである。男性ならこうはいかないのではないか。
議論の仕方や意見発表(いわゆるプレゼンテーション)の仕方まで教えてくれる友人ができたという。
もう一つの講演は「ドイツのいま」という感じのもので、なかなかリアルに現在のドイツがどうなっているかの一面を覗かせてくれた。この講演をしたのはドイツ語の先生でインターネットでの情報を仕入れてきて面白おかしく話をしてくれた。こういう講演にもその人の人柄や性格がでてくる。
この講演をしたUさんは私の長年の友人でもあるが、いつもひょうひょうとしていて面白いジョークや皮肉を言っている人であり、また自分で歌をつくってときどきはギターをひいて自前のコンサートをするというタレントでもある。