KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

ふるさとは遠きにありて思ふもの。

2009-06-04 21:00:02 | 自然情報(Nature Information)
つつじヶ原からみたかぶと山。
かぶと山をみると、生まれ故郷の山を思い出す。
そして、ずっと帰ってなくてごめんと、両親に謝りたくなる。
向こうでやり残したこととか、置いてきた思い出がわいてきて、とてもせつない。
わたしはかぶと山を通して、ふるさととつながることができる(T)

また会おうと約束して

2009-06-03 12:43:11 | 出来事(Happening)
オーストラリアからやってきたAndy。
彼は写真家でエジプトやブラジル、タスマニア、日本など世界各地を巡り、撮影旅行を続けているそう。
彼が撮った川湯の自然はとても奇妙!日射しを受けたツマトリソウの花びらはいつもより繊細に見えるし、枯れ残った葉脈越しにみる自分の顔はまるでモンスター!
Andyは私がいまだ見ぬ世界を駆け抜けて、心に新しい風を運んでくれました(T)

発見は幼少期の宝!

2009-06-02 14:14:06 | イベント(Event)
地元小学生の遠足でキンムトー(湯沼)へ行きました。
あっ!ワラビがある!木の根っこってどうして太いの?どうして火山は熱いの?ボッケってどうしてくさいのー?どうぶつのにおいがする!この花はなんで花びらが白いの?お菓子たべていいのー?あしいたいー。おなかへったー。発見の連続がこどもなんですね。みんなで五感を使って、火山地の自然のふしぎを楽しんできました!(T)