KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

ガイドのたまご Student guides

2020-07-14 15:17:34 | 館内の様子(about Eco-Museum)

今日は川湯中学校の2・3年生が

館内でガイド体験を行ってくれました~!

 

今までの総合学習(小学校からの活動を合わせると7年!)で

学んだことをまとめ、

そしてEMCの来館者に向けて「伝える」という集大成が本日でした。

 

最初は緊張気味だったみんなですが、

何回もくり返し案内していくと…、

積極的に「発表聞きませんか?」と声掛けをし、

堂々と質問にも答えられるように!

「いや~10%しか力出せなかった~…」と言っていた子も、

最後にはハキハキと元気よく自分たちの知っている知識を

出し切ってくれました。

 

堂々とした姿勢も素晴らしいですが、

ポスターも、そして考えてくれた原稿もわかりやすくまとめられており、

地元でガイドをしている皆さんも、

前のめりになって聞いてくれました(笑)。

最後には「勉強になりました!」と言ってくれて、

きっと生徒さんたちの自信に繋がったはず。

自分たちが調べて得た知識というのは宝物ですよね。

 

得た知識をさらに人にわかりやすく説明する、というのは結構難しいことですが、

やり遂げてくれたみんなにとって、

きっとこの経験は将来役に立つはずです。

もしかしたら将来、ガイドになる子が現れるかも!?なんて期待してます(笑)。

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿