KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

人助けの山

2009-12-08 14:17:57 | 自然情報(Nature Information)
オプタテシケ(504m)。
大昔、オホーツク海からの大津波があったとき、
他の山々は沈んだが、
アイヌの人々はオプタテシケの山頂へ逃げ、助かったという神話がある。
弟子屈は神話で語られる多くの山が残っている。
「自然に助けられて生きている」という感覚を呼び起こされる土地である(T)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不勉強なもので・・・ (ゆうじ)
2009-12-13 02:21:32
 「神話のふるさと」と言われている我が出雲地方では旧暦の十月(神無月)には
「神在月」と言っていることはご存知でしょうか?我が家のすぐ傍にある「佐太神社」
に全国の神々がお集まりになる、との事。こんな近くに由緒正しい神社が有る事を誇
りに思いつつ今年の締め括りをいたしましょう
 雪の具合は如何ですか?野外に出られる際にはお気をつけて
返信する
神話のふるさと (スタッフjuri tateyama)
2009-12-14 12:49:17
出雲地方での「神在月」初めて知りました。
人それぞれにふるさとがあるように、神話にもまた個々のふるさとがあるような気がします。
語り継がれないまま眠っているストーリーを発掘できたら面白いだろうなと常々思っています。雪は降っても、まだ根雪にはなれないようです。それでは失礼いたします。
返信する

コメントを投稿