KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

氷の中のディスプレイ Golden Eyes

2019-03-29 15:47:32 | 自然情報(Nature Information)

ここ数日、予報にない降雪や強風が続き、

屈斜路湖上では、

まるでけあらしのような地吹雪が起こることも。

おや、一部氷が解け始めている部分に黒い点が…?

ズームアップしてみると、

4羽のカモたちが!

写真ではあまり見えませんが、頬が白いオスの個体がいたことから、

「ホオジロガモ」…と思われます(笑)。

 

必死にもぐって食べ物を採取していたり、

写真右の個体のように頭を大きくのけ反らせている様子も。

エサを飲み込んでいるのか…?と思いつつ調べてみると、

どうやらディスプレイでも上記のような行動が見られるようで、

つがいを作る今時期だとメスへのアピールの可能性も高いですね♪

 

なかなか近くで見られる機会は少ないですが、

これから野鳥たちは恋の季節。

双眼鏡を持ってじっくりと観察してみると、

彼ら特有の行動が見られるカモしれませんよ♪

 

***

 川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿