KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

夏の風物詩 Cicada

2020-08-04 16:03:15 | 自然情報(Nature Information)

早朝からの雨で、今日は一日ジメジメなお天気です。

気温も上がったり下がったりを繰り返し、

セミもそれに合わせて

鳴いたり鳴きやんだりと大忙しです(笑)。

 

そんなセミさんと、偶然にもフィールドワーク中にバッタリ!

ヤマブドウの葉にじ~っと止まっていたところをパシャリ。

 

涼しい北海道ですが、実はセミは5月から鳴き始めており、

本州から来る皆さまを時折驚かせています(笑)。

ちなみに、初夏に鳴くセミは、

緑と茶カラーのエゾハルゼミ。

「ミョーケン、ミョーケン、ケケケケケ…」と鳴き、

ややヒグラシに似ているかもしれませんね♪

 

エゾハルゼミは7月初旬頃までは聞こえますが、

7月中旬頃からは、

コエゾゼミが「ジィィー」と鳴きはじめます。

背中の「W」の文字が目印♪

たまに葉の裏にも潜んでいることがあるので、

ぜひ探してみてくださいね~!

 

The Coezo cicadas were resting on the leaves of the mountain grape.

The Coezo cicadas start singing in mid-July.

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿