KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

川湯小学校総合学習「つつじヶ原のお花畑を歩こう」

2011-06-23 17:20:39 | 地域情報(Local Information)

つつじヶ原のお花畑を今日は川湯小学校の1,2年生のみんなと歩いてきました。

1年生は初めてのつつじヶ原。2年生は2回目のつつじヶ原です。

今年始めての総合ということでみんなには自然の中で過ごすことが楽しいなと思ってもらえるようにNOBYも頑張ってみました。

「つつじヶ原クエスト」と称して、いくつかのクエストをこなしながら、つつじヶ原の中を探検していきます。

イソツツジの香り、足元のちっちゃなガンコウランの実、掘り起こすとうじゃうじゃ出てくるアリ塚やハイマツのマツボックリ探しなど、ただ歩いているだけじゃ分からないものをクエストとしてこなしながらゆっくりと探検しました。

つつじヶ原で楽しい探検ができたかな?

最後に校歌を歌って、歌に出てくる歌詞が実は硫黄山周辺の自然の事を言っているんだよ。ということで今回の活動はおしまい。

次回は9月。秋のアカエゾマツの森です。また探検に出かけよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿