KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

〇と△と× Form of nature

2017-12-26 12:44:43 | 自然情報(Nature Information)

昨日は雨が降り、木々についた氷もすっかり解け

真冬の銀世界から

もう春先のような景色になってしまいました。

そんな中で見つけたのが

〇と△と×

まずは〇からご紹介

わかりますか?

これは湿地の樹木が倒れ、幹が腐り根の回りの土だけが残ったのでは無いかと。

それできれいな丸い形になったのでしょう。

こちらは△

1本木が倒れて、隣の木と交わって△ができています。

これが×

こっちは2本とも倒れて調度重なって出来たようですね。

 

雨が降り、雪が解けたから

今回の形たちを見つけることができました。

これらは今のこの一時しか見られません。

これからまた雪が降れば〇も△も×も

また雪の中へと消えてしまいます。

季節の変化はもちろん、天気の変化に注目して

外を歩けば

その時にしか見られないものに出会うかもしれませんね。

Only just!!

 ***

川湯エコミュージアムセンター  http://www.kawayu-eco-museum.com/

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿