KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

いよいよ冬支度! preparations for winter

2020-10-26 16:27:15 | 自然情報(Nature Information)

よく晴れた日曜日ーそう、昨日のことですが…、

摩周・屈斜路パークボランティアの皆様と、

そして環境省のレンジャーの皆様と

毎年恒例の藻琴山ロープ撤去を行いました~!

 

希少植物の踏み荒らしなどを防ぐために設置しているロープですが、

積雪前に撤去する、ある意味「冬支度」。

澄んだ空気でよく見える景色に感動しながら頂上を目指し、

美しい屈斜路湖や雄阿寒岳、雌阿寒岳など360度の絶景を堪能しました♪

晴れた藻琴山が初だったというレンジャーは、

「本当にここから屈斜路湖が見えるんですね…」と一言。

ようやく存在を信じてもらえたようです(笑)。

 

そして忘れてはいけない、登山の目的である、

ロープの撤去もあっという間に終了!

皆さんの手際の良さといったら、

危うくシャッターチャンスを逃しそうなくらい(笑)。

 

いつ雪が降ってもおかしくないこの時期。

藻琴山は通年登ることのできる山ですが、

寒さや雪に備えた装備でお越しくださいね♪

 

We prepared for the winter on Mt.Mokoto.

Please prepare for the cold and snowfall when you climb.

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿