KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

冬は四方八方に注意です Please be careful ○○ in winter.

2015-11-29 12:05:58 | 自然情報(Nature Information)

数日前から、「28日(つまり昨日)は荒れる予報らしい」

「結構、積もるらしい」「家から出られないかもしれない」

…という噂が広まっていた川湯地域でしたが、

昨日はほとんど雪も降らず、どうやら低気圧はココをハズれていったようです。

 

何事もなくて良かった~と思っていた矢先、

今朝は降らなかった代わりに、けっこう冷え込みました。

アメダスで、朝8時ごろに-6.4度を記録し、

今ようやくプラスになったところです。汗

 

そうなると、ツルツルしていた路面が少し解けてさらに滑りやすくなったり、

融けてきた雪が屋根から落ちてきて…、

山のようになっていたり。

 

今こそツララはありませんが、昼間の暖かくなってきた頃の

屋根の下は何が落ちてくるかわかりませんのでお気をつけくださいませ。

 

逆にこれが早く落ちきってしまえば、と思うのですが、

また明日の夜から降る予報なんですよね~、これが…。

 

The road is slippery.

And, snow falls from the roof today.

Please watch your step and head.

 

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿