KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

湖面の模様 Design of the lake

2018-02-20 11:41:49 | 自然情報(Nature Information)

今日は冬にしか見られない(今年だけ?)しか見られない“模様”のお話です。

何のどんな模様かと言うと

ずばり今の摩周湖の模様です、3パターンご紹介します!

ひとつめはこちら、右側の白いところは

1回凍った氷が寄せられてできた模様です。

この部分だけ見ると、本来の摩周ブルーの面影はありませんね。

次がこれ、凍ったあとに雪が積もり、

積もった雪が風によってなんともかっこいい模様になりました。

氷に入ったひびも完成した模様の一部になっていますね!

最後はカムイシュ島周辺の模様。

奥の方はまだ今は模様が出来ていないようですね。

いつもの青々と空を映し出す摩周湖の姿が残っています。

ひとつの湖でいくつもの違う顔を見せてくれるのが摩周湖です、

これからの湖の変化に目が離せませんね。

Lake mashu creates many desighns.

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www.kawayu-eco-museum.com/

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿