KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

紅葉の始まり Autumn leaves

2020-09-15 16:46:11 | 自然情報(Nature Information)

ここ数日で一気に秋らしくなった川湯地域ですが、

やはりこれだけ気温が低くなってくると…、

一部だけですが、紅葉が始まってきましたよ~!

足湯周辺は温泉が湧いていて気温差が激しくなるためか、

川湯温泉の中でも早くに紅葉が見られるポイントでもあります。

 

ノリウツギの装飾花も、こんなにピンクに!

夏には白、秋にはピンク、そして冬にはドライフラワー…と

よく考えたら、ほぼ一年間楽しめる植物ですよね♪

 

ついつい触れたくなってしまう紅葉たちですが、

気を付けてほしい植物がひとつ。

真っ赤に染まりつつある、ヤマウルシです。

「ウルシ」と名を聞いてピンとくる方も多いと思いますが、

ヤマウルシの樹液にはかぶれを起こす成分が入っているため、

なるべく接触をしないようにご注意くださいね!

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿