KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

咲きました~! Flowers

2016-04-21 13:20:06 | 自然情報(Nature Information)

先日の寒さはどこへやら、

予想最高気温は15℃前後となるほど

川湯地域は暖かくなっています。

 

日差しが暖かい場所では、

エゾエンゴサクや

ミズバショウが

徐々に顔を出し始めていますよ~!

 

ミズバショウを撮っていると、

「きゃきゃきゃきゃ…(私の耳にはこう聞こえるのです・笑)」

と、あちこちから鳴き声が。

正体はエゾアカガエル。

姿が確認できなかったので、卵をご覧ください(笑)。

エゾアカガエルたちが

も~~、大合唱!

この大合唱を聞くと、「春だなあ~」と思う反面、

あれが夜中にずっと聞こえていると、

なかなか怖かったりします。笑

 

土曜日にはまた少し気温が下がってしまうとの予報で、

エゾエンゴサクもミズバショウも

エゾアカカエルたちも頑張って乗り切って…!と思うばかりです。

 

Corydaris Tubers and Asian skunk cabbage are beginning to come out.

And, Ezo brown frogs sing in many places.

 

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿