KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

自然公園グリーンデー

2014-07-27 13:52:48 | イベント(Event)

本日、全国の自然公園を対象とし、公園内を美化活動をおこなう

「自然公園クリーンデー」を阿寒国立公園・川湯地域でも実施しました。

 

今回は私たちスタッフを含め、環境省、自然公園財団川湯支部、

阿寒国立公園川湯地域運営協会、摩周・屈斜路パークボランティア連絡会会員の

計8名で、屈斜路湖東岸・通称マリゴケ浜の美化清掃を行いました。

湖岸に打ちつけられているペットボトルや発泡スチロールの他にも、

 

マリゴケと呼ばれる、コケの破片などが波によって丸い形状となる

弟子屈町の天然記念物に指定されているものも見られました。

 

他にも長靴が置かれていたり、

あとはなぜかここまで流れついた大根やキャベツなども発見。

最終的には80×60cmのゴミ袋6袋分のゴミを拾いました。

 

夏休み期間に突入し、どこかにキャンプに、という方もおられると思いますが、

こうした自然を守っていくためにも、

まずゴミを出さないという意識を皆さまにも

高く持っていただき、夏を楽しんでいただけたらと思います。

・・・とはいっても、明日はまた気温が下がるようですので、

夏とはいえども、薄着だと肌寒いかも!?

 

***

川湯エコミュージアムセンター  http://www6.marimo.or.jp/k_emc/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿