KAWAYU EMC スタッフのひとコマ(弟子屈町・川湯温泉・阿寒摩周国立公園・屈斜路湖・摩周湖など)

川湯エコミュージアムセンターの職員が写す日々の季節の移ろい、出来事をどうぞ Kawayu EMC staff diary

生育期 Growing season

2020-06-20 16:26:40 | 自然情報(Nature Information)

今日も一日どんより雨空で降ったり止んだりを繰り返しております。

一歩外に出ると肌寒く、1枚多く羽織る物が必要な気温です。

 

今日は探検授業の下見がてらアカエゾマツの森に行ってきました。

森に入ると雨が降ろうと風が冷たかろうと全然感じないのがスゴイですよね!

そして入ってすぐのアカエゾマツの木の葉に今までなかった

綺麗な黄緑色の実のようなものを発見!!

これは新しく出てきた若葉です。

これが成長すると実のような形がバッと開き

他の葉のような濃い緑色と、とげとげした細い葉になるんですね。

アカエゾマツの若葉を見て、ゴゼンタチバナの群落を見て歩いていると

何やら視線を感じ横を向いたら鹿の親子らしき2頭がこちらを凝視しておりました。

すぐに目の前を走り去って行ってしまいましたがバッチリ見つめ合うことが出来ました(笑)

アカエゾマツの森の出口に差し掛かった頃、近くでアカゲラの声が聞こえ

上を見てみるとすぐ近くの木に留まっておりました。

口にはセミらしき姿があり、巣で鳴いている赤ちゃんアカゲラに届けに行くのかな?

周りを警戒しながら徐々に巣に近づくように飛んでいた母アカゲラの姿はとてもたくましく見えました。

 

今はたくさんの動物たちが生育時期で親の近くには可愛らしいこどもの姿を見ることが多くなりました。

ついこの間は道路端で親子狐が歩いていました。

あんなに小さい子狐を見るのは初めてで一目で射ぬかれるほどの可愛さです。

親子の邪魔をしないよう静かに通ってきましたがまたどこかで出会えるといいなぁ~!

 

***

川湯エコミュージアムセンター  https://www.kawayu-eco-museum.com/