ブログ

 

冬の普段着は絞りで

2021-01-31 | きもの

今日は風がなくてそう寒くはない。

昨夜、夫と話をするうち25時過ぎてしまい、昼、コタツで転寝してしまった。

起きてから、もう出かける時刻でもないけど、とりあえず着物着る。

本日は総絞りの小紋、縮緬の染帯。

今はあまり見ない着物です。手のかかる割に普段着にしかならないから?

お茶席でもダメ?

お茶しないので分からない。

ろうけつ染めって、昭和の半ば、ものすごく流行りましたよね。

ちょっとモダンな感じが、時代の気分にあったのでしょうか。

母はどこかで革のろうけつ染め習ってきて、ハンドバッグとお揃いの革の帯締め持ってました。

今は全然見ないけど、どうしたんでしょうね。

とりあえず着てみます。

持て余す嫁入りタンスセット。特に下駄箱。二階においてある。

絞りの着物、やはり全体にもわっーと暖かい。

以前、京都の西陣会館へ行った時、絞り染めの実演を職人さんがしていた。

「宮沢りえと貴花田の婚約会見の着物、私が作ったんです」とのこと。そういえばピンク系の可愛らしい絞りの着物着ていた。

「私が作ったからあの二人、別れた」って、それはないと思います。着物に罪はありません。ご縁がなかっただけ。

今日は夕方に着て、夕食後脱いだ。夕食は今夜は夫担当。諸般の事情で、一週間作ることになった。何も私の体調が悪い訳ではなくて、夫の側の事情。本人が作ると言うので。

今夜はうるち米に小豆と押し麦の入ったごはん。鶏肉のソテーは玉葱、ピーナツ、ニンニク、レモン入り。

塩味は?してないときっぱり。でもレモンの酸味で食べられました。素材の味もしっかり味わえて、塩味、なくてもいいかも。

あとは野菜だけのシチュー。鶏肉は火を通すと縮むと気が付いたそうです。

大男なので、昭和の流し台が低くて腰に来ると申します。一昨年、流し台変えたばかり。あの時、高さがあるのにすればよかったでしょうか。


おやまあ、全然着物と関係ない話に。

きょうはこの他に、カゴバックに和紙を貼り、柿渋を塗る下準備。

貼るのは終わり、今、乾燥中です。

お天気下り坂、リサイクル品の泥大島の羽織地で中袋作る予定ですが、注文したのがまだ届きません。手持ちの絣でとりあえず作るかも。


先日、写真整理して出てきたものの一部、追加で三男に送る。

パトカーらしい。3歳ころでしょうか。自動車一筋。

 

一年生のころ。

このコアラをヤフオクで探しているそうです。

在宅ワークで忙しいので代わりに探してと頼まれたけど、忘れていた。

今はなき、ファー〇ト社という国内メーカーの製品だそうで、ヤフオクでは2万円くらいだそうです。

あるかなあ~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子一家の来襲 | トップ | 暖かい雨の日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
総絞りの小紋 (みどり)
2021-01-31 22:12:27
お茶席ですが、気軽なお茶会なら着ても良いようです。
一度、見かけたこともあります。
お写真のお着物、素敵ですね。
帯も合っててgoodです。(^^♪
返信する
みどり様へ (frozenrose)
2021-01-31 23:11:22
こんばんは。
そうなんですか。教えていただいてありがとうございました。
気軽なと言うのは初釜とかじゃなくて、お茶券買って参加するイベント的なものでしょうか。
それなら洋服の人もいるし、全然大丈夫ですね。

でもお茶なさる人は着物のことも詳しいらしいので、ちょっと気が引けるかも。。。。

なんて考えるのも着物の楽しさですね。人を不快にさせなければ今の時代はまあいいのかなと考えています。

教えていただいてありがとうございました。
返信する
気軽に着物 (カンカン)
2021-02-02 08:16:48
取りあえず着てみるというのがすごいですね。
何かないと着れなくてなかなか日常に取り入れられません。
絞りが普段着っていうのもすごい!
私も立て板絞りを1枚持っていたので久しぶりに着てみようかな~。
ろうけつ染めの帯も頂いたのがあったけど、モダンな柄でした。まだ締めたことがないので今度着てみよう・・
いろいろと刺激になります。
返信する
カンカン様へ (frozenrose)
2021-02-02 20:19:24
こんばんは。コメントありがとうございます。
私こそ、素敵な着物姿でお出かけなさるのがうらやましくて、着物友達いないので一人で出没しています。

立て板絞りってどんなんでしょうか。今度是非お召しになって見せてくださいね。楽しみにしています。

この絞りは、10年ほど前にネット徘徊していて、たまたま見つけたリサイクル品です。私の寸法は標準ではないのですが、たまに出会うと格安だったりします。これも格安でした。

若いころは総絞りって、高価でしたよね。今は職人さんもいないのか全然見ませんよね。高価なものと知る人もやがていなくなるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。