ブログ

 

坂、高尾山へ登る

2021-06-27 | 山歩き

JR呉線坂駅が起点。駅前は商業施設各種。あの山ではありません。

安芸郡坂町・里山歩き - 2/22

神社横が登山口です。

緑陰の道。

すぐに見晴らしよし。

手前、坂町。向こうが広島市。

素敵なガーデンは別荘?

頂上まで1キロ。

道は舗装していて歩きやすい。

もうすぐ。

オカトラノオ。

着きました。標高は230メートル。

中世に山城があったそうで、1555年、毛利元就に攻められて落城。

パノラマ。山は高くはないけど眺め良し。

広島市方面。


麓の街歩き

道端の花と左端にベンチ一脚。

お年寄りが話をするらしい。楽しげ。

昼には帰宅。

近くの山歩きでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達と一時間電話で話す | トップ | 広島駅ビルの消滅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2021-06-27 23:42:05
こんばんは

高尾山は東京の高尾山は有名ですが

広島にも何個かあるんですね~

こちらは高尾山城趾の方なんですね~

府中にも高尾山ってあるんですね。

前の記事見ました。

広島原爆の体験談のようなものをまとめたもの

以前見たことあるような気がします、広島県では他の方もやられてるのかな?


それともそれがそうだったのか。

まだ一部しか読んだことなかったけど、以前使ってた

パソコンではブックマークしていつでも読めるようにしていました。

実際に体験された方が高齢になる中

中々思い出すのも嫌な部分もあるとは思いますが

その体験を残す(語り継ぐことで)ことで、2度と同じような悲劇を

繰り返さないようにしないといけませんね~
返信する
一年生様へ (frozenrose)
2021-06-28 20:52:25
こんばんは。暑くなく、寒くなく、山歩きにはいいお天気でした。
各地、似た名前の山がありますよね。山口県の山も以前はよく行きました。
西へ行くほどなだらかになるのが面白いですね。
被爆体験のサイトは他にもたくさんあると思います。今は高齢になって、継承が大切ですよね。ワープロ入力だけ手伝うつもりでしたが、やることが多くて大変でした。でももう亡くなられた人もいるので、振り返ればやってよかったかなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。