ブログ

 

着物でお出かけ

2021-01-29 | きもの

テーマは人と同じことはしない・・・という反抗期の中学生みたいなノリで。

着るのは男物藍大島地のアンサンブル。

頭は防寒とぼろ隠しで、ニットの帽子。

自転車であちこち立ち回る。

まずは税理士事務所、そのあと買い物に。

大きな鏡に映るわが姿。

反転したら後ろの字が・・・

今日は風がとても強く、袂が風を受けてなかなか自転車が進まない。

時々降りて押す。

前掛け代わりの風呂敷も、本日は化繊で滑りがよく、風で舞い上がり、片手で抑えつつ。

今度は風のない日に乗りたいものです。

何事も経験。いい経験になりました。

当然、広いショッピングセンターで着物は私だけ。呉服屋さんの前を通ったら、何か売り出ししていたけど、実際の店では買わない私。何売っていたのかなあ。結構人が入っていた。

帰りもチャリンコで。風が強くて袂がはためき、乗りにくかった。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水彩画の日 | トップ | 風邪引いた »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2、)
2021-01-29 18:20:15
今日は普通の服て自転車に乗っても風が強くて大変でした。着物だと、着るだけでも疲れますが、それで自転車に乗ったら、どんなに大変だったことでしょう。洋服の私は帰宅後ダウンしてしまいました。
返信する
kaminaribiko2、様へ (frozenrose)
2021-01-29 21:07:06
こんばんは。
今日は風が強くて、自転車は大変でしたね。
お宅の方でもそうでしたか。
お疲れさまでした。

私は途中、あまりに進まず、降りて押したりしました。でも転んで骨折しても行けないので、これからはほどほどにと思いました。
返信する
着物姿 (tsubone)
2021-01-29 21:51:27
着なれてこなれた感じで素敵です。

着物で自転車って想像できないのですが乗れるのですね!
今度挑戦してみようかな。
返信する
tsubone様へ (frozenrose)
2021-01-30 00:27:46
こんばんは。
いつもありがとうございます。
写真でお分かりのように、私、小柄です。
いつだったか、セミオーダーの着物見に行った時、「女性は6つのパターンに分けられます。お客様だと小柄でふくよかなタイプですね。言葉は悪いですが」と言われて、受けました。
「言葉が悪い」というその言葉が悪い笑

自転車は前掛けすると乗りやすいようです。お試しください。でも転ばないでくださいね。
返信する
お着物 (カンカン)
2021-02-02 08:11:40
椿の帯がかわいいですね。
今しめないとですね・・・・
写真家が身で撮った時に反転させればいいのですね!
今まで気がつかずそのまま載せていました。
最初の頃はカンカン反対だよと注意までいただいて・・
いくら初心者でもそれはないよね。
返信する
カンカン様へ (frozenrose)
2021-02-02 20:31:54
引き続きのコメント、ありがとうございます。
帯は10代に親が作ってくれたもの、白地にシミが出ていますが、普段に締めています。

そう、左前は私も直しますが、慌ててそのままのもあります。私も気を付けようと思います。
返信する
変換ミス (カンカン)
2021-02-02 21:27:57
すみません。上のコメント
家が身 → 鏡  の変換ミスです。すごいことになっていて自分でもよくわかりませんでした。(笑)
返信する
カンカン様へ (frozenrose)
2021-02-03 01:16:45
こんばんは。
わざわざありがとうございます。
私もよくやります、変換ミス。
お気にされませんように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。