ブログ

 

映画「マチネの終わりに」を観る

2019-11-10 | 日記

昨日午後から八丁座で。イオンシネマなら車停められるけど、あえて繁華街へ出かけて街の喧騒に触れてから映画館へ。

連れ合いは家から徒歩で。映画館のロビーで待ち合わせると言うのがレトロ。観る私たちもすでにレトロの領域。

私は本を三年前に読み、夫は予習で二日前に読了。小説は心理描写、女同士の駆け引きなどもっと複雑だそうですが、私は記憶の容量に限界があり、詳細忘れている。

読んだ時も、映画見ても特に強烈な印象だったのは、別れの偽メール送ってその携帯をわざと水没させ、恋人の仲を裂いて、ギタリストの妻になるマネージャー女性。

そんなにまでして人の恋人を取って結婚して子供まで産んで…現実にこんなことしても、私なら罪悪感に押しつぶされそう。そういう悪事はえてしてばれるものです。

人の旦那さんや恋人を取っても、必ずどこかでしっぺ返しがあるもの。人生、いいことも悪いことも自分のしたことだけが自分に返ってくるって言うじゃありませんか。

いい循環を心掛けたいものです。

とは言え、本当に好きならどんなことをしても自分のものにする。一途なその気持ちも大切とは思いますが、卑怯な手段はどうでしょうか。よくないと思います。

何を隠しましょう、この私、昔、付き合ってた子を取られそうになりました。20歳の頃。こんなくだらないこと、ここで書いていいかどうかわかりませんが、まあ一つの話として。

その人は高校時代、私の親友だった人。彼氏はこういうことがあったと正直に(たぶん)話してくれたので、私は怒るよりも、そうなんだあと思うだけ。それは私が優位に立った余裕の心。彼女は自分のしたことが私に知れていることを知らないと思う。いまだに。今は同窓会で会うだけのお付き合い。でも楽しく話します。この年になればね、いいこと悪いこと恩讐の彼方へ。

そう言えば、今の同居人(=通称夫)と付き合い始めたころ、またまた別の女の子に取られそうになった。私はよくこういうことがある方かも。なんでかな。その方、女として自分の方が格上と思っていたのかな。そうかもしれんけど、知らんがな。

もともと同じサークルだった人。私と同居人が話していると、必ず割り込んできて、強引に話を持って行く人。女として格下の私が付き合ってるのが許せなかったのか、ある時わが同居人を呼び出して、夜道を歩くとき、どんどん寄ってきて歩きにくかったと、これまた正直(たぶん)に話しておりました。ふーーーん、なるほど。

こんな話膨らませると小説になるのかな。

映画見て、久しぶりにいろんなこと思い出した。長い一生、出会える人はどの人も大切に。嫌なことされても、それも懐かしいエピソード。そう思わないとやっていけない。そう思えるよう、頑張ります。

夜道の彼女ですか…結婚後も電話で病気の相談してきたり、私の悪口書いた手紙を夫の仕事場へ送ったりと(紙に書いたものは必ずばれる)、その後もしばらくご縁が続きましたが、それも今となっては遠い景色。もてたい人は自分に夫がいても、人に奥さんいても関係ないようですよ。今思い出してまたちょっとむかついた。生きてますか~。


映画の後、デパートで夕食の追加にいろいろ買って、昨日は帰宅。宵の口寝てしまって、夜中にパソコン立ち上げたら不調だったけど、サインアウトしたら元に戻った。よかった、よかった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋裁始めました | トップ | 「マチネの終わりに」的・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きもの大好き様へ (frozenrose)
2019-11-17 00:21:27
こんばんわ。
映画は原作をわかりやすく、だいぶ端折ってあるようです。でも全体の流れは大まかには同じ。

そうですね。主演二人、ふとしたしたアングルに年齢が出ていましたが、元が美形な人は衰えも緩やかに。
人様のことを言える私ではありません。年齢出まくりの顔なので。
人が人を求める不思議な力を映画でちょっと感じていました。パリのノートルダムも焼ける前。美しい映像でした。
返信する
私も映画観ました (きもの大好き)
2019-11-16 11:54:10
福山雅治さん見たさに足を運んだけど。ストーリーはどうでもよかった(笑)
主演の二人は50歳。設定は40歳前後。いくら奇跡の50歳と言われる二人でも、観ているこちらは中高年の恋にしか見えなかったです
どんなに美しい人で、どれだけ美容にお金かけても衰えは止まらないんだなと思いました
その年齢で輝く姿と心が肝要と感じました



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。