きょうは駅前のジュンク堂までスケッチブックを買いに出かけた。
福屋デパートの吹き抜けフロアーの催し場で、東北の物産展。木工細工や家具、それに各種素材のかごバッグなど。
山葡萄は11万円くらい。木肌感いっぱいの、ニュアンスありまくりの手作り品。好きか嫌いか評価の別れるところです。
以前は骨董市に来た人が持っているのをたまに見かけていた。ヘアスタイルはベリーショート、服は大漁旗や蔵元の前掛けから作ったものと、とても個性的で、とても真似できないと思っていた。
でも最近、着物を着る方のブログでよく見かけるようになった。麻や木綿、紬などの普段着にはよく合ってるし、いいなあと、年に二、三回は欲しい波が来る。
とりあえずネットで下調べ。
画像お借りしたのはこちらのショップ。リンク付けたので無断拝借になりますがご容赦ください。よかったら見てください。
籠ノ屋のハンドメイド・クラフト作品・手仕事品一覧 | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販
花編みとか花結びって言うらしい。以前はあまり見なかったけど、かっちりして高級そうですね。
こちらよくある編み方。網代編って言うらしい。ひごが細いほど高級品だとか。
結局この編み方が持っていて飽きないという意見もありました。
あとは乱れ編というらしいけど、ひごの組み方がアトランダムで個性的。パワフル。
面白いけど、着るものもバッグに負けないようなインパクトのあるものでないと装いから浮いてしまいそう。
ついでに髪形も、そして人格もこの際変えましょうか。
私は私、人と違ってなんぼ、人に迎合しない、一人でいても平気。残された人生、思いっきり好きなことをするって、そういう人が持つバッグ。
もちろん夫の言うことなんていちいち聞いてられない。これからの人生、各自自由行動って、言いたくなるパワーがあるのはこちらかな。
吉田公治のハンドメイド・クラフト作品・手仕事品一覧 | iichi ハンドメイド・クラフト作品・手仕事品の通販
節のところばかり使っているそうで、ものすごく個性的。10万円。
うーーーむ、最初に買うのは無難な、人の印象に残らないくらいなのがいいのかな。
それとも思い切り個性的に。一つ買うとまた欲しくなる不思議な魔力がありそうで。
女とバッグ、その絆。見れば欲しくなるその心は永遠に解けない謎のように。
今ふと思ったんだけど、シンプルな編み方は簡単なようで、実は素材の良しあしと編み手の力量が一番よくわかるんじゃないかなと。
これは機織りで、一色で平織りすると、糸のよしあしから織り手の上手下手まで一目瞭然なのと似ている。
手仕事で、手仕事のニュアンスを出しつつ、きれいにそろえて作る。これぞまさに職人技。機械ではできない人間の手技に感動するのでしょう。
山ぶどうバッグ、
たくさん見せていただけて嬉しいです。
節の所だけを使った10万円のお品に驚きました。
私のは平凡な網代編みですが、
使いやすいですよ😉
アドバイスありがとうございます。
そうですね、あまり個性的なのは飽きるそうです。
網代編みでいいかなと思っています。
いつ買うか分からないけれど。