ブログ

周防大島三山を縦走する

2015-01-25 | 山歩き

きようは、夫の友人ご夫婦と一緒に山口県の三つの山を縦走しました。

いつもは車を停めた場所に戻るため、途中で引き返してましたが、本日は登山口と下山口に車を置き、ロングトレイルと相成りました。急なところはあまりないので、冬の楽しい日だまり登山でした。

R2バイパス途中のSAで待ち合わせのはずが、運転者(誰とは申しませんが)うっかりのため地道に降りてしまい、朝からガックリ。島へ着いてから会うことにして、私達は並走する道からインター復帰。やれやれ。

友達の車は既にだいぶ先。

幾人かのカップルで昔、追い越したり抜かれたり走った。今の相手は堅い仕事と静かな夢を持った人。というおしゃれなものではなく、ただ黙々と島へと向かう。

全部で4時間ほど歩く予定です。

島の南側、峠まで車を上げるつもりがミカン畑に迷い込み、にっちもさっちもいかなくなり、畑の傍らに地元の方のご厚意で停めさせてもらう。

三山縦走と言うと、へぇーーーと驚いておられた。道なども聞く。とても親切です。

再び島を半周して登山口に向かう。駐車場に停めていざ出発。

最初の山頂上。柳井方面の眺め良し。

立派な展望台

スギ、ヒノキの樹林帯をただ歩く。

この島はアオキが多い。

次の山へ到着。12:45頃。ここでお昼にする。ここは瀬戸内第二の高峰だそうで。

島の東方面。入り江ごとに集落あり。

こちらは島の南側。

三番目の山頂上。山口県では第二次長州征伐を四境の役というそうで、その古戦場跡。佐藤栄作揮毫。字はうまい。

あの向こう、少し高くなった山からずっと歩いてきました。

最後の山をしばらく下りると車道に。この車道が延々長かった。。。。

人家に近付く辺り、大型ごみあり。

南斜面は一面のミカン畑。収穫は終わっている。向こうは晩柑類。

やれやれ、車に戻りました。今から車を回収です。

再び朝の場所に戻り、そこで解散。それぞれの車で帰宅。途中ミカンを買って自宅着18:57。よく歩きました。

友人ご夫妻とはもう40年以上のお付き合い。それぞれ子供の手も離れ、やっとまた遊べるようになりました。