まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

色麻平沢温泉 かっぱのゆ NO789

2019-07-30 13:22:23 | 宮城の温泉
平日の夜に行きました。写真はHPから。ここに行くときはもっぱら別館の源泉の湯に入ります。

夜間は500円。黄色いタオルが付きます。
タオルを受け取っててくてくと別館に。渡り廊下のようなものを歩くので,遠いです。着きました~。

単純温泉です。

閉館間際だったので,おばあちゃんがかごやらなんやら片付けてました。

内湯は今までで一番くらいの投入量。夏で熱いのにこんなに投入していいの?ってくらいザンザンあふれてる。

だばだばヒタヒタですよ。アメニティーもありんす。

湯口です。見てこの投入量。浴槽も深めでお湯の鮮度も抜群。は~いいねぇ。

湯口ジャバー。

露天もざばざば。お湯は適温でとくににおいは無し。くせのないさっぱりとしたお湯です。

露天も本当に湯量が多かった。暗いので,HPよりお借りました。女子はこの露天と対照のつくり。空いているとここの露天は極楽です。


本館はこんなに広い浴室なんです。サウナもあります。

夜遅くまで使える大広間もありましたお。


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やまがた温泉パスポートの旅⑦ 羽根沢温泉 加登屋旅館 NO787

2019-07-28 20:50:15 | 山形の温泉
最近いろいろなことがあって,眠りにつくのに時間が掛かるんだよな~。寝つきの良さには自信があったのにぃ。
ブログのこともすっかり忘れて,嫌なことばかり考えちゃう。頑張れ,デビャーーーーー。
さて,珍しく羽根沢温泉に行ってきましたよ。前回は松葉荘に泊まったかな。今回は日帰り。

帳場に声を掛けると,おかみさんが電話応対中。忙しいのに日帰りオッケー。そして,3人で行ったらパスポートのスタンプ3つ押してくれた。
二人は100円引き,一人は半額。300円×3人で900円なはずなのに,3人とも割引きで合計550円。ありがとう。女将さん。

ほくほく気分で浴室へ~。帳場のすぐ右となりですよ。

泉質は含硫黄ーナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉です。羽根沢源泉ということは,羽根沢は源泉一括?なのかな。

脱衣所は広くて使いやすい。ドライヤーあり。

鍵付きロッカーはフロント脇の自販の隣にあるよ。

六角形の個性的な浴室です。インパクトあるねぇ。羽根沢のお湯の香り,アブラ臭がします。

ほんのり白濁したお湯には,ちょぴり白い湯花が舞ってます。適温,ぬるぬる,アブラ臭~う~ん最高です。

湯口の付近はちょっと熱め。香りも強いかな?湯口近くは,男風呂と湯舟の中でつながってます。

300円でアメニティーもあり。洗い場は3つかな?シャワーの出もよかったですよ。



ちょっと今家がばたばたしていて,ちょっと更新が途絶え気味になるかもです。(いや今も十分途絶えてますけど・・・)
時々のぞきに来て~。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

川渡温泉 湯宿 ぬまくら NO786

2019-07-21 19:57:19 | 宮城の温泉
暑かったり寒かったり,体調管理が難しいのう。
今日は涼しかったので川渡へ。配偶者が初めてだというぬまくらさんへ。

目の前はカガモクさん。夕方4時までだったと思うけど,この日は過ぎててもやってた。営業時間については調べてね。

さて,中に入ると玄関は靴だらけ。お子さんのだと思うけど,宿として片付けた方がいいかと思います。
で,湯めぐりシールが使えるか尋ねると,平日のみだそう。という訳で現金で500円×2=1000円をお支払い。

玄関の前には源泉。自家源泉ですね。

脱衣所です。シンプルで使いやすし。扇風機もあってよかです。

モスグリーンのお湯がジャバジャバです。前回着た時は,透明でびっくりしたけど今回は典型的な川渡グリーン。

お湯は熱め。う~ん染みるぅ。44度の硫黄のお湯がじんじん体内に入ってくる感じ。

白い湯花と黒い湯花が舞っていました。

ここがオーバーフローポイント。トドになれますよ。

こっちが温め浴槽。毎回気になるけど,鮮度が悪そうで入りません。

洗い場にはきちんとアメニティー。なぜか,注射器?がありました。子供のおもちゃかな?
カランは,お湯と水を混ぜて調節する古いタイプ。まあ,不便はありません。

配偶者から男子風呂の写真が送られてきました。んん?なんだろうこのボックス。そしてなぜかデッキチェアー?

ちょっと女湯よりも狭い感じがするんだけど,デビャの感覚がおかしいのかしらん。でも,洗い場は男湯2つ女湯3つよ。
おそらく女湯の方が広いぞ。


さて,明日から仕事だ。頑張ろう。は~憂鬱です。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

矢吹町 あゆり温泉 NO785

2019-07-17 23:17:09 | 福島の温泉
栃木の帰り道インターから近くの温泉を検索。須賀川の市民浴場・・・新菊島・・・弘法不動・・・いろいろあるなあ。
で選んだのがあゆり温泉さん。広くてゆったりという言葉に惹かれたのですが,や~混んでる。
ここは矢吹町民の公衆浴場的な役割を果たしているのかな。駐車場の隣はビニールハウスのようなところがゲートボール場だったり休憩場だったり。
ちょっとカオス。で,階段を上がってちょっと小高い場所にある温泉。プールも併設されているようです。

入り口。いろんなイベントもやってるようでした。


もう,中は大混雑。たくさんのロッカーは荷物で埋まっていました。
人生の先輩方が大勢。おそらくデビャが最年少。いやいや高齢化日本だ。
おっと話が逸れた。内湯は広い。岩の壁を熱い源泉が伝ってぬるぬるのお湯が投入。湯口に近づくと熱めで気持ちいい。
香りはうっすら金気臭。うん,好きだなこの香り。三峰荘の香りの弱めって感じ。湯温は湯口近くで43度くらいかな。
もちろんかけ流し。

露天は8人サイズ。ヌルツルもあって温め適温。まったりできます。42度くらいかな。
もう少しゆっくりしたかったけど,お姉さま方の会話の内容がリラックスできなくて( ^ω^)・・・親孝行してないので肩身が狭かった~。

帰りは飲泉所でぐびぐび。ちょっと出汁?が効いてておいしかったです。



混んでいなければ,なかなかいいんだけどな~。
入浴料は400円。まずまずかな?アメニティーはありましたよん。
チャンスがあれば,次は須賀川の市民浴場だな。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮市 さくら温泉 NO784

2019-07-16 22:10:09 | 東北以外の温泉
新潟から栃木へワープ。
宇都宮にあるさくら温泉に行ってみました。存在は知っていましたが,ゴルフ場にある露天風呂ということで敬遠していました。
でも,時間的にここしか寄れない。よしっ行こう。クロネコヤマトの事務所の隣の看板が目印で入っていきます。
しばらく道なりに走ると,たくさんの車が。第三駐車場まであります。
おお,きれいな建物です。

目の前には足湯。足湯も有料。でもこの日はお湯がはってありませんでした。

券売機で券を買って,ゲートに入れるとゲートのバーが動いて中に入れるというハイテク。

脱衣所は返却式のロッカーや靴入れがあって,ドライヤーも完備。使いやすくていいです。人がいて写真は無し。
中に入ると,おお~なかなか重厚なつくり。夕方なので,薄暗いけど雰囲気はいいね~。
お湯は,ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉。PH9・1だからアルカリ度高いけど,ぬるぬるはなし。
でも,つるつるするいいお湯で熱くて気持ちいい。43度くらいかな。ザンザンかけ流し。

かけ流しポイントを洗い場からみた図。アメニティーは固形石鹸のみ。入浴料500円なんだから.リンスインくらいはあってもいいかな~。

かけ流しの湯量は豊富。多い時で4人くらいのお客さんがいたけど,お湯は常に新鮮。

香りはほんのり温泉臭。これが,芒硝臭かな。あま~いいい香り。

洗い場は4つだよ。シャワーの出もよし。

ゴルフ場にあるからいまいちかな?と思ったら,あらまあ素敵なお湯・湯使いでした。
塩素臭もなし。熱めが気持ちの良い温泉でした~。また近くに行ったら寄りたいな。

あ,90分で2000円の貸し切り風呂もあるそうです。青森の家族風呂みたいに部屋付き。90分で2000円って高くない。
大勢で割ればお手頃価格で入れますね。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加