まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

仙台市愛子 ワニノニワ PO100

2014-01-30 20:29:41 | パン
記念すべき?パン投稿100発目。先日のほっかぶり市で買ったワニノニワさんのマフィンとスコーンの紹介。
まずは,チョコチップスコーン。大きめのくーベルチョコが惜しげもなく入っている。スコーンは,パイとパンの中間のような食感。
層になっていたので,剥がしながら食う。マフィンよりはあっさり味。チョコがアクセントの一品。250円。(もうちょっと高かったかも・・・)
催事で販売するときは,ちょい高だった気がする。

プレーンは食べちゃった。あと友達にあげちゃった。写真も無し。
あと新しく買ったのがメープル何とか・・・忘れてしまった。相変わらず美味しい。メープルが所々にしみているのがまた旨い。(*^_^*)

寒いけど,又ほっかぶり市に来て欲しいなあ~。

今週末は温泉行くぞーおー
いつも見てくださってありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台市泉区加茂 パンの木ブレッドフルーツ PO99

2014-01-26 17:50:01 | パン
軽快にパンネタが続いております。どうも最近太ったなあ~。パンのせいだね。
さて,仙台に用があり寄ってみました。「パンの木 ブレッドフルーツ」さん。
場所は,地下鉄八乙女駅から,北環状線方面へ進み,右手に七十七銀行,左手にサンクスがある交差点を左折するとすぐにあります。
小さなかわいらしい外観です。天然酵母を使い,卵やバターなどを使わないアレルギー対応のパンを作っていることでも有名?です。


駐車場は,店を通り過ぎて30メートルくらいすると右手にありました。

さて,店内は2~3人も入るといっぱいのスペース。小さなお子さん連れのお母さんが買い物中。(お子さんくしゃみしちゃいました。汗)
さて,買ったのは,鉄板の上に置かれていた焼きたてコーナーからガーリックフランス。220円なり。もっちもち。ちょっと塩気が多い気もしましたが,十分美味しい。もっちりクラムとパリッとクラストがグーでした。

次は,メイプルロール150円。クルミも入っています。メイプル味がしっかりとしておりました。ちょい甘め。

お次は,抹茶生地に豆が入ったロールパン。(名前忘れm(_ _)m)150円。抹茶の風味がちゃんと感じられました。豆は少なめ。
でも甘いので,存在感はあり。

最後は,看板商品「もちもちシリーズ」のごまとチョコ。110円です。牛乳・バター・卵を使っていないという驚きのパン。
もっちりで素朴な味でした。



他にも,おいしそうなパンがたくさんあって,クロワッサンとか黒糖豆パンとかデビャさん好みのパンが多かったです。
お値段もリーズナブルです。また買いに行きます。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
いつもぽちをありがとうでございます。

はあ~・・・温泉も行きたいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台国際ホテル デリカショップ PO98

2014-01-25 10:52:52 | パン
ついに,温泉記事がパン記事に抜かれてしまった。まあ,最近温泉に行っても一つか二つしか巡れないので,仕方ない。

さて,フォションさんに続き,仙台高級路線シリーズ第二弾。(勝手に命名)
パン屋巡りを始めてから初めての「ホテルの中のパン屋」に突入です。

しかし,ホテルは広いので店舗にたどり着くまで探しました。
発見!ところがパン屋というよりホテル内の売店のような場所。そのど真ん中にパンコーナーがありました。品数は10種類くらいと少なめでした。

購入したのは「シャンピニオン」120円。きのこのような形をした食事パン。外はカリッと中はもっちり。焼きたてがホテルで出たら超美味しいでしょう。美味しかったですよ。


次は,クロックムッシュ230円。生地は分厚い。ハムは薄め。チーズの塩分は多めという感じ。温かいとなお美味しいのでは。

珍しいイベリコ豚を使ったパン「イベリコチョリソー」300円。お高いのは,このパン長いからです。ティッシュボックス以上に長い。30㎝くらいあります。豚のうまみとぴりっとした辛さがちょうど良い。さすがホテルのパンですね。ワインや日本酒に合いそう。

最後は,フランス粒あんパン。200円。たっぷりのケシの実がアクセント。生地の歯ごたえと粒あんのちょうど良い甘さがバランスよい一品。美味しかったです。


仙台には他にもホテル経営のパン屋がたくさんあります。新規開拓してみようと思います。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
いつもぽちをありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台市青葉区 フォション PO97

2014-01-20 21:24:15 | パン
仙台市に用があり出かけました。
そこで,藤崎をうろうろ。たしか,パン屋さんがあったはず。ということで,地下一階のフォションさんに行ってみました。

白と黒のモダンな店構え。店内の半分はジャムや紅茶などが販売されていて,半分がパンコーナー。

店内には15種類くらいのパンが並んでいました。
パンはハード系・食パン系・菓子パン系とありましたが,どれもお高め。一つ200円以上します。

一口ミニパンで80円もします。プチパン6個入りで630円とか・・・。ちょっとセレブじゃないと通えないお店でした。
そんでもって,パンの名前が長くて覚えられないので,簡単に。

まず,ディニッシュ系はこんなおしゃれな袋に入ってます。

ん~と豆パン。10㎝四方の大きさ。いろいろな豆がちりばめられています。砂糖の粒が乗っていて,たべるとぽろぽろと落ちるのがもったいない。
でも,ちょっと甘いかな。上の砂糖はいらないかも。または,豆の甘さをダウンするか。

パンヲショコラ。ディニッシュは手に持つと軽い。サックサク。バターの香りが良いです。ただ,サックサクなので,周囲が汚れます。

クロワッサン。これも210円くらい。これもサックサク。軽い~。中までさくさくです。

こんなオサレな袋に入ってます。


ここの人気は「パンヲフロマージュ」のようです。あったかもしれないけど,あまりに高くて。
今度は,人気のパンを調べてから厳選した一品を購入したいと思います。お財布と相談して・・・。

最近ランキングが下がり気味・・・。インポイントってどうしたら増えるのかしら???
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村

いつも見ていただきありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近食したもの スーラータンメン2種。

2014-01-19 19:51:58 | その他
温泉やパンに全く関係ない最近食したものコーナー。パフパフ。
まずは,宮城県黒川郡大和町吉岡にある中華料理や「美華」さん。ここは,担々麺とスーラータンメンが人気のお店。
麺は東京の製麺所から取り寄せているこだわりのお店です。デビャさんは,スーラータンメンを注文。たしか850円くらいだったと思います。

麺は取り寄せているだけあって,固めで美味しい。こしがありました。あんかけは野菜たっぷりで,熱々。ラー油はまあまあ辛めで,たべ進めるうちに汗が出てきます。

自家製の甘酢が付いてきます。辛い物は辛く,甘い物は甘くがモットーなので甘酢が使いませんでしたが,こだわりをもってやっているお店です。
担々麺の方が人気かな。デビャさんの周りは,みんな担々麺でした。(*^_^*)


さて,もう一軒は大崎市の4号線沿いにある宝華苑さん。この店はずーっと昔からあって,気になりながらも未訪でした。
ここも,売りはスーラータンメン。看板商品のようです。

どうやらお店の人は中国の方?そんな感じがしました。出てきました,スーラータンメン。これも850円くらいでしたね。
味が複雑で,酸味はうっすらで辛みも少なめ。ちょっとラー油を足してたべました。細切れ肉や椎茸,ニラやタマゴ,いろいろな具材が細かく入っていて,奥の深い味。麺は細縮れ麺で柔らかめでした。美味しかったです。

ほら,この宝華苑さんの目の前を通って左に曲がると,そこは我らが?鳴子温泉郷ですよぉ。


スーラータンメンと一言で言っても,お店によってずいぶん違うものですね。

実は,一人温泉は平気でも,どうしても一人ラーメンが苦手で・・・。一人でずるずるすするのに抵抗が・・・。
でも,そんなことは言ってられない。夏には,「津軽湯巡り」を計画中。すると必然的に「津軽中華」お一人様食いが発生してしまう。
それまで,一人ラーメンを克服しなくては。皆さんはいかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加