まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

今年と来年…。行く風呂来る風呂

2012-12-31 19:21:38 | その他
や~、早いもので今年も終わりです。今ガキ使見てます。
数年前は、格闘技見て一人盛り上がってたなぁ。(u_u)シミジミ…。

今年はブログを始めたこともあり、色んなとこに行きました。ブログを立ち上げる前に行った温泉もいくつか…。
初羽根沢温泉ヌルヌルでした。湯舟の中がヌルヌルで溺れそうになった羽根沢共同浴場。熱かったわ~。
真室川温泉。他には
蔵王のおおみや旅館や
何故か写真をとっていなかった鶯宿温泉の小枝旅館など。

来年の抱負
一 新規開拓 津軽の湯に入りたい!
新屋温泉を味わいたい。

二 国見温泉に行くっす~。
温泉ブロガーの聖地です。
ここに行かずして温泉ブロガーとは
言えない。

三 巣郷再訪!前に行った時はでめきん
食堂が定休日という大チョンボ。
ぜひともでめきんアブラ臭を味わい
たい。

他にも蔵王のかわらや&山口餅店、テルメ柏陵なんかもイイな。(なぜ餅店が?)

できれば温泉の利用時間や泉質も書きたいんだけど、あまり書くと負担になるからいいかな?他の方のブログに任せます。m(__)m

拙いブログに目を通してくださった皆さん来年もぜひ遊びに来てください。
では、よいお年を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須湯本温泉 山水閣(宿泊)NO36

2012-12-30 22:18:19 | 東北以外の温泉
じゃらんポイントが高い宿に泊まりました。貸し切り風呂があるのもポイント高いです。
とにかくラグジュアリー感が半端ない。建物は昭和初期に建てられたもので古いのですが、7月にリフォームしたので綺麗で洗練されてます。ウェルカムドリンクとケーキ(食べちゃった;^_^A)部屋は二間で洗面台も二つ。オサレ~。❤❤❤

廊下。暖炉にマッサージチェア有り。(有料100円で15分)貸し切り風呂が空くのを待つのに便利。
大浴場は単純泉MMMT表示は無かったけど、循環でしょう。貸し切り風呂は沸かし湯だと思います。表示もありませんでした。
もう一つ貸し切り風呂があったのですが、写真におさめることはできませんでした。檜の半露天でしたね。

料理は地元の食材をふんだんに使った手の混んだ上品な味付けのものが多かったです。接客もGOOD。
無料でコーヒーや果実酒が飲めるラウンジもありゆったりできました。


ただ、風呂だけが残念。せめて、共同浴場の鍵を貸してくれたら…。滝の湯や河原の湯に入ることができないと現地で知り、凹みました。(T ^ T)

チェックインは15時、チェックアウトが11時とゆっくりできます。私のように外の湯に行こうとせず、宿にこもっている方が多かったようです。(そりゃそうか!)カッブル向きかな。鹿の湯源泉を楽しむなら他の宿にすべきですぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須湯本温泉 鹿の湯 NO35

2012-12-30 12:10:38 | 東北以外の温泉
年末の家族旅行です。去年は草津、今年は那須湯本温泉です。宿泊なのでたくさん湯巡りしてやろうと那須温泉郷を調べると、あるわあるわ。名湯。

滝の湯や小鹿の湯、河原の湯とたくさん共同浴場があることがわかり、よだれもんです。

でも、残念。今回は家族旅行。時間的に一つだけしか入れないことが判明。そこで代表選手『鹿の湯』をご指名。

混んでいると聞いていたので覚悟して、朝一にホテルを抜け出し出かけました。

うきゃ~!着いたっす~。あれ?8時からなのにもう7~8台車が止まってますよ。(県外ナンバーだらけ)

もう並んでたのか!と思いきや誰もいません。
周囲の川はこんな感じ。蔵王を思い出します。
女湯の建物があります。風情てんこ盛り。
400円払って中に入ります。この時まだ8時前。客が待っていると開けてくれるようです。


なんか分からんが洋服が濡れないように被せる布があるので借ります。
失礼しますぇ~。人がいたので全景は撮れませんでした。掛け湯と打たせ湯コーナー?です。ぶら下がっているのは柄杓です。大人は200回頭から掛けるといいらしい。そこそこ寒いので掛け湯もサッサと済ませ、あの有名な鹿さんとご対面\(^o^)/これまた人がいたので脱衣所の陰から、家政婦のようにしてカシャ。
写真にあるのは手前が41度奥が46度の湯舟です。柱の陰には44度と42度があります。

この奥には大きな42.5度の湯舟が一つありました。男湯のように小さな湯舟がたくさん並んでいると思いきや違うのでびつくりですよ。

何度かきている人は、ペットボトルに水を入れて熱い湯に入り休んでを繰り返してました。

湯は蔵王ににてるかな。蔵王よりは刺激がないおとなしい感じです。酸味も弱いです。

42度.41度.44度と落ち着きなく色々な湯舟をはしごし鹿の湯を堪能しました。また来たいです。

満足してホテルに帰ると、家族に臭いと言われなかったので、時々手の匂いをかんでしめしめとほくそ笑んでました。次は鹿の湯源泉の宿に止まりたい。(T ^ T)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳴子温泉 西多賀旅館 NO34

2012-12-27 22:05:05 | 宮城の温泉
国道47号は鳴子のすがわら旅館前あたりから中山平へは圧雪。危険なら引き返そうと進んで行くと、あら西多賀旅館の駐車場に空きがあるじゃぁあーりませんか。
マーズさんが西多賀に行ったと聞き、私も行きたくなりハンドルを左に。
日帰りを頼むと快くOK。若女将かな。すごく綺麗な方。(^_-)-☆
400円ざます。後でみやぎ日帰り温泉本を見ると、500円になってる。どっち?
廊下を進んで右手が女湯です。廊下の窓が可愛い。癒されます。
脱衣所は二人サイズかな。余計な物はありません。
さあ、エメラルドグリーンの湯とご対面\(^o^)/美しすぎる。湯舟の中に入ると、肌の色とのコントラストがまたいい。
お湯はスベスベというよりもしっとり吸い付く感じ。とにかく気持ちよくて無になれる。
香りは、はじめは硫黄臭が強いのですが、よ~く嗅ぐと石油系、シンナー系?の香りが隠れています。
湯温が下がらないよう、換気の穴がケロリン桶で覆われています。
湯舟も美しすぎる…。
入って休み、また入って湯を味わう…。今年、仕事内容がガラリと変わり、人間関係もギスギスし。嫌な一年だったけど、なんか浄化されたなぁ。
しばらくすると、県北からきたというお母さんが入ってきました。1人で大広間休憩してるって。10時から3時までいて1050円。西多賀さんが静かでゆっくりできて好きなんだって。分かるなあ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東鳴子温泉 いさぜん旅館 NO33

2012-12-27 16:56:02 | 宮城の温泉
久々に浸かりたい温泉に行きましたょ。(今迄はどんな視点で選んでたんだい)

最近いつも駐車場に車が居て立ち寄ってなかった『いさぜん旅館』さん。今日は前を通ると空いているかんじ。
よっしゃ、突入です。

中に入ると、いつもいるニャンコ代りに、3、4歳位の男の子がお出迎え。
奥さんが出て来たので400円払います。(通常は500円です)

まずは混浴の二つ。誰もいないようなので覗きです。


今回初めて生で?見ました。結構湯舟が大きいのが意外でした。いいかんじの金気臭がします。入ってみたかったなあ。さすがに脱衣所まで一緒だときついものがありんす。これ👇脱衣所。

さて、今日の女湯はアウェイの中浴場です。こちらも阪神カラー満載ですよ。

中に入りま~す。
シンプルな脱衣所です。ドライヤーもあります。

浴室です。4人から5人サイズの木の浴槽で中は小さな丸タイルが敷き詰められてレトロで好き^_^
洗い場も六甲おろし!
湯は少し薄い紅茶色で微アブラ臭がします。湯口付近は50度近くあり、お湯は42度から43度に調整されています。
何と!極寒なのに露天ありです。やはり、寒さで40度切る湯温で、速攻退散。やはり、内湯がいいですな。一人でまったり過ごしました。

帰りに、家族風呂はないか玄関であったお母さんに聞いたら、お客さんもいないから今日はやってないと言われました。あの小さな丸い風呂に体育座りで入ってみたかったニャー。
(=^ェ^=)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加