まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

新庄市 一茶庵本店 IM16

2016-05-31 20:48:19 | イケ麺
新庄に行ってみました。久々にトリモツラーメンが食べたくて。
ところが、駅前にある一茶庵 分店は日曜日休み。なんと!中は電気が点いていましたが、お店は開きません。
うーんと悩んで、同じ一茶庵の本店が近くにあったので、予定変更。

この店への駐車場の入り口が激狭。まあ、コンパクトカーなんで、難なくはいると10台くらい駐車できるスペースがありました。

分店と違って、昔ながらの店構え。店内も、コンクリート打ちっ放しみたいな床にテーブルが6~7卓。(うろ覚え)
入って左手には、ちょっとした座敷がありました。次々お客さんがやってきます。

カウンターが無いので、開いていたテーブルに腰掛けると、ほどなく相席に。まあ仕方ない。
そして、完全にお客さん自分でやってスタンス。席を選ぶのも客,水を持ってくるのも客自身。そして,困ったのが,レンゲが無いこと。結局相席になった同じテーブルの常連さんにレンゲ置き場を教えてもらう始末。ちょっとお客ほっときすぎ?

こんなメニューで。中華蕎麦を頼みました。暑かったので,冷やし中華を頼んでいる人も多かった。

いやいや,デビャの熱い中華蕎麦を,相席の方に(そちらは,冷たい中華と冷やし中華)配膳しようとしたお店の方。
「や,熱いの頼んでないから。」と相席の方がいうので,あやうくワシの中華蕎麦を他テーブルに持って行かれそうになりましたよ。

なんだかんだありましたが,中華蕎麦は美味しい。鶏ガラスープで、しょうゆ味が前面に出たタイプ。ちょっとしょっぱめかな?定番の山形中華蕎麦って感じ。末広の中華に似てるな。
自家製麺が美味しいです。縮れていて,美味しいでーす。チャーシューが固め。歯ごたえばっちり。嫌いじゃないです。


あ,この一茶庵本店には,トリモツラーメンはありませんでした。でも,中華蕎麦美味しかったから,いいです。(*^_^*)




コメント (2)

東鳴子温泉 まるみや旅館(宿泊) NO346

2016-05-30 20:50:29 | 宮城の温泉
では,まるみや旅館のお風呂編ですじゃ。
まずは,混浴大浴場。混浴といっても,ドアの前にスリッパを置いておくと,大丈夫だそうで。
もう一人泊まっていたのが,石巻の男性だそうで。その方にきくちゃんから,「若い女性が泊まっているので,スリッパが置いてあったら,ちょっと気をつかってやってね。」と話してくれたそうです。もう一回言うね。「若い女性が泊まっているので。」もう一回「若い女性」ウキョー。ハアハア、取り乱してしまった。
と言うわけで,お言葉に甘え、スリッパを脱いで外に置きいざ入湯。

じゃーん。久しぶりの大浴場です。ちょっとむあっとします。

なかなかの源泉投入量でしょう。前よりも多いような。

タイルとお湯がきれいですよね。見とれちゃいます。

洗い場。やっぱりケロリン。

お湯は43度越えの適温。ツルツルして気持ちいいです。ほのかな石膏臭というか,いかにも東鳴子という感じの臭いがします。体はホカホカ。暖まりますぅ。



次は,女性浴室。まるみやの自家源泉が注がれています。脱衣所からのアングル。ジョボジョボと音がして,落ち着きます。う~ん,相変わらずナイスがルックス。

脱衣所。シンプル。歯磨きやシャンプーがあるのはなぜ?常連さんの?

はあ~いい香り。前よりもアブラ臭が強くなったような。金気臭とアブラ臭と石膏臭と複雑な香りがします。
ううん,堪りませんな。

一昨日浴槽の掃除をして,お湯も浴槽もフレッシュだよって,きくちゃん。気のせいか,お湯が濃い~。
計4回も入りました。

普通の女子の好みとはちょっと違う廃墟的な雰囲気もありますが,唯一無二のこのお湯と浴室。

何と!チャックアウトの時,新しいタオル作ったって,もらいました。かわいい♪思わず袋から出して記念撮影。
わあ,旅館名まで入ってこけしまで。わーい。


もう少しして,肌寒くなったらまた行きたい。やはり,夏場はきついかも。もし夏場行くなら,扇風機持ち込みだな。
きくちゃん,ありがとう。お陰でゆっくりできました。

にほんブログ村
にほんブログ村
コメント (6)

東鳴子温泉 まるみや旅館 (宿泊) NO346

2016-05-29 22:59:49 | 宮城の温泉
暑さもあって,めっちゃ体が疲れてる。でも,仕事は山積している。うーん,でも温泉は外せない。
こんな時は,湯治だな。という訳で,久しぶりにきくちゃんに会ってきました。

相変わらずお元気そうで。息子さんの中総体の送迎があり,宿に着くもおらず。そんなとききくちゃんから指令が。
「一番奥の5号室だから入ってて」ラジャーでございます。あ,この写真は,大沼の向かいにあるまるみや旅館の駐車場。
ツバメが巣を作っていて,かわいかった~。

一気に昭和時代にタイムスリップ

この張り紙。うぷぷって笑ってしまった。パッと見きれいだけどね。

五号室は1階の一番奥。

中に入るとアッチー。直射日光で部屋はむんむん。でも,窓を開けたら虫が入ってきそう。悩んで,扇風機を回す。
やっと落ち着きました。と思ったらすぐにきくちゃん登場。扇風機、回してて変な音がしたり,焦げ臭くなってきたら,時々休ませてって。最近同じタイプの扇風機が3台連続で壊れたようで。火事が心配。分かりやした。
なんて話しを聞いて,10分くらいしたら,心なしか焦げ臭いような。障子を閉めたら日差しも落ち着いたので,扇風機を止めました。その後はさすが鳴子。夕方には涼しくなり,扇風機いらず。

食器は一通りあります。今回は,お米を持っていったんだけど,結局炊かず。

歯磨きに使いました。

布団は自分で敷きますよ。レトロな火鉢がありました。

この日の夕飯は、鳴子駅前の「しばざき」肉やさんのショウガ焼き弁当。ホカホカだったのですぐ食べたかったけど,我慢。夕方まで我慢じゃ。たけのこの煮付けが旨かった。(肉じゃないの?)これで650円。お肉分厚くてボリューミー。
梅干しが種だけ(ほとんど実が無い)のはなぜ?もしかして,一つの梅干しを2つ、3つにちぎって使っている?


きくちゃんのお父さん,古川の老人ホームに入ったそうで,これまで玄関で「こんにちは~。」って言えなかったけど,これからはオッケー。時々お顔を見にホームに行っているそうです。これまで介護で忙しかったでしょう。少し体を休めてくださいねぇ。

次回は,お風呂編だけど,ちょっと仕事が忙しい。期待しないで待っててね~。

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント (4)

尾花沢市 そばや 匠 IM15

2016-05-28 18:53:44 | イケ麺
ただいま、東鳴子で湯治中~。
今週はあちこち行かず、疲れを取ることに専念。
6月は超忙しいのォ。

で、先週行った山形湯めぐりで食べた麺のご紹介。尾花沢市にあるそばや匠(しょう)さんです。

着くまでラーメンを食べるか、そばを食べるか悩みまくり、このオススメのラーメンと半そばのセットにするか、ギリギリまで悩む…。

ここのラーメンが美味しいらしいが、どうしてもゲソ天が食べたい。えーい、ゲソ天ザルで。
しばし、そばの句を読んで待つ。

このメニューよりも、種類は多かった。セットメニューもありますよ。

来ました。ゲソ天ザル。確か850円。
麺は山形にしては細め。海苔が載ってるのは珍しい。細いけど、ちゃんとそばの香りがします。
ツユはあっさり。甘くもなくしょっぱくもなく。
海苔とゲソの風味と合うようになっているのかの。

ゲソ、デッカい。切ってくれてるとこもあるけど、ここは丸々。カラッと揚がって美味しい。


家に帰って、レンさんのブログをチェックしたら、ラーメンを食べなかったことを後悔。今度はラーメンにしようっと。あ、蕎麦も美味しいよん。

コメント (2)

山形市 TENN. PO217

2016-05-28 09:45:42 | パン
山形の「月のパン屋」に振られ,もう一軒チョイスしていたのが,「TENN.」さん。なんと,山形の人気店「KOUB」さんの姉妹店になります。

大きな看板が目に付きます。場所は,結構住宅街。嶋北という住宅街?にありました。

サンドイッチ・ベーグル・バゲットに特化しているのかな?駐車場は,7~8台分あります。

おしゃれな店内は,3~4人も入れば一杯。イートインコーナーもあり,コーヒーやスープと一緒に食べることもできるようです。次々にお客さんがやってきて,新しいお店ですが,もう人気が出まくっているのが分かります。

ミニパン。フィセル?だったかな?100円です。もちもちカリカリ。小麦の味を楽しめるパン。何にも付けなくても,ぱくぱく。

クリームパン。200円。小ぶりなキューブ型。クリームは甘すぎない。ちょっとカラメルソースも入っている?
新庄のげたやのクリームパンのクリームに似ています。これも美味しい。あんまりクリームパンは好きではないけど,パン生地がしっかりしているので,好みです。

お次は,ベーグル。ベーグルはプレーンの他に4種類くらい売っていて,クランベリー系もありましたが,ちょっと変わり種をチョイス。雑穀味噌230円。中に大葉と味噌が入っているらしい。おおお初体験ですじゃ。

甘じょっぱい味噌ペーストと大葉のペースト?が中にねじ込まれています。生地にほのかに入っている程度かなと思ったら,そんなことなくガツンと味噌&大葉の味がする攻めのベーグルでした。

湯捏バゲットハーフ。次の日食べたのでどうかな?と思ったけど,湯捏だけあって,普通のバゲットよりも,もちもち感が強いですね。軽くトーストしてバターを塗って食べたら堪らんです。

今回一番のお気に入りは、チーズトリプルベーグル250円でし。店内で試食を出していて,一口食べたら,ベーグルとは思えないもちもち感で,迷わず買いました。いわゆる挽きのあるベーグルUのベーグルの食感と違いますが,これはこれであり。

最後は,抹茶キューブ。抹茶の生地にクルミの風味がするパン。中の餡?はどんなだったか忘れちゃった。
パン屋と温泉セットで行くと,つい温泉記事から書いちゃうけど,パン屋の方を先に書こうかな。そうじゃないと記憶が・・・きちんとメモしておくといいんですけどね。なにせ無精もんなので。


KOUBさんよりも,ハード系と惣菜系が多いかな?ロデウとか,塩パンとか,好みの物が他にもたくさんあって,迷ってしまいました。また行きたいパン屋さんです。

TENN.
自家製天然酵母の
ベーグルとカンパーニュと
バケットとサンドウィッチなど

山形市嶋北2-13-27
電話 023-674-9910
オープンは10:00〜19:00
土日は9:00〜
定休日 火曜日


にほんブログ村

コメント