まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

誰かこの香りを表現してくれ~ 東鳴子温泉 久田旅館 NO928

2021-01-28 19:57:22 | 宮城の温泉

また寒気がやってくるようです。風が強いとか・・・

またホワイトアウトになったら怖いから天気がいいうちに温泉へ。

 

久しぶりの久田さん~。お久~。大崎市の割引券も使えます。500円→400円ラッキー。

 
 
消毒と連絡先の記入を済ませ,浴室へ。左に進み途中を右に曲がると浴室です。
 

 
変わりませんな。タヌキチも相変わらず通帳持っているだなも。
 

 
湯上り処だなも。自販機もありました。

 
久田さんには,2種類の源泉があります。露天風呂は,含硫黄-ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉。
含硫黄重曹泉(珍しい・・・)
内湯は,ナトリウム-炭酸水素塩泉です。純重曹泉です。最近重曹泉多め・・・体が欲しているのかしら。
 



 
すっきりきれいな脱衣所。使いやすいです。(貴重品入れのロッカーはタヌキチの隣にあります)
写っていないけどドライヤーもあり。

 
中に入ると優しいモール臭。お湯の色もきれいで好きなんだよね~。
 

 
途中から独泉~。中に身を沈めると思わず「ううう~。」と声が出ちゃうぜ。絶妙な温度。
最初は熱く感じるけど,ちょうどよい。42度弱かな。ツルっとしてほんわかモール臭が漂うお湯は大好きだー。
(叫んでしまう)


 
夏は加水してサマースパ。冬は加水無かな?季節に合わせて絶妙な温度にしてある。
久田さんの湯守さん,素晴らしい,パチパチ。お湯はザンザンかけ流し。
 



ドア一枚で露天へ。ドアを開けたら,屋外なのに,久田独特の硫黄臭。
プラスチックが焼けたような香り?と硫黄が混じっているような。なんとも形容しがたい。
誰か,適切に表現してくれ~。
 
 
 
 
白いお鬚がピロピロ。これで硫黄泉だとは分かるけど・・・香りが硫黄?
う~ん。(いつまで悩むんだい)


 
冬は投入量が多いためか,白い湯花が沈殿しています。かまして(津軽弁)入ります。
 



露天は熱くてこれまた気持ちよい。
硫黄泉の部類といいうことだけあって,家に帰っても久田臭が残っています。
香るたびに,この香りは・・・・?と考えてしまう暇人なのでした。
 
それにしても,なかなかコロナ収束しませんね・・・・
来月,お泊りを予約したんだけど・・・
宮城から行くと嫌がられるかしら。
 
でも・・・配偶者が寒鱈食べたいってさ~どうしよう。
いや,行ってもいいんだよ。行っても・・・しょうがないな~( ^)o(^ )
付き合ってあげるか!( *´艸`)グシシ。
それまで,必要最低限の行動自粛頑張ります。

好きな味が選べて1000円。 お得においしいチョコを食べよう~。

コメント (2)

不老にノックアウト!な初老 勘七湯 NO927

2021-01-26 20:57:52 | 宮城の温泉

久しぶりだね,勘七湯さん~。やっているかしら。大崎市の鳴子割引チラシを持って勘七湯へ。

玄関に着くと玄関ロビーは真っ暗。一歩間違うと廃業?したのかと思うほどの雰囲気。

あちこちに段ボールや郵便物などが置いてある・・・・電気は点いていないし・・・。で,帳場に誰もいないので

帳場の電話機から電話してみるとすんなりオッケー。大崎市の割引を使いたいんだけどと言うと400円置いててと。

 
 
 
ご主人に言われた通りの場所に400円を置き(割引なしだと500円)奥へ進みます。
この写真のずっと奥が勘七湯さんの看板湯「不老泉」です。(一番奥の非常口のライトの手前)
電気も点いてないよ~。

 
ロビーは明るいし,きれいにしてあります。朝刊なんかも置いてあります。
飲み物も買えます。

 
いやいや,久しぶり。コロナ前かな?もしかしたら1年近くご無沙汰?
変わらないな~。ただ,脱衣所の窓がすごい結露していたので,ちょいと換気。
 
 

 
中はムアッと。すぐにカメラのレンズが曇ります。ふきふきしながら撮影。
最近は温いイメージだった不老泉ですが,どうでしょうか~。
 

 
ざばーっと豪快にお湯を溢れさせ,イン。は~熱め。ちょうどよい熱め。
源泉の投入量も今までで一番多いかも。あ~よきよき。
近付くと濃厚なアブラ臭~は~クンクン。
 

 
入浴目線だぞ。(UQモバイル?)
ピラミッド湯口です。

 
 
泉質はナトリウム-炭酸水素塩泉です。重曹泉の部類なのですね。
先日の三之亟湯さんも重曹泉ですが,全然違います。
不思議なんどす。そして,女湯の方が熱い。

 
お湯は濃いウーロン茶色という感じ。
熱めのお湯に入っているとすぐに温まる。上がってクールダウン。
また入るとすぐに温まる。う~ん,こんなに温まりの湯だったっけ?
 

 
茶色い湯花も舞ってます。お湯の色分かる?
久々の不老泉は,ガツンと来ました。途中眠気も感じちょいとトドになり。
って,この足を見るとホントのトドのようです・・・やばい痩せねば。
不老泉のパンチにやられた初老なのでした。トホホ。
 



でも,やっぱり不老泉はサイコーだっ!

好きな味が選べて1000円。 お得においしいチョコを食べよう~。

コメント

やっぱり落ち着く 中山平温泉 三之亟湯(部屋休憩) NO926

2021-01-25 09:37:07 | 宮城の温泉

三之亟湯のお風呂編だよ~。この日は小さい方が女湯でした。これは・・・隔日で入替えなのかしら。

 
 
今野源泉はナトリウム-炭酸水素塩泉で源泉温度は60度です。純重曹泉のとろとろ湯です。

 
脱衣所は狭め。ちょっと知らない方と一緒になるとドキドキするっちゃ。コロナもあるしね・・・。 誰かが入っていたらドアが閉まっているので,空いているのを見計らって入浴するのがいいかも。 全9室の小さな宿だから,できそうですね。

 
ドライヤーもありまし。おいしい鳴子の水も飲めまし。
 

 
久しぶり~ほんわか出汁(それも昆布だし)の香りがするこぢんまりとした浴室。
あ~やっぱりいいねぇ。広い窓から明るい光が入ってくるのもとてもいい。
 

 
2人サイズの台形浴槽。丸タイルがかわいい。落ち着きます。
 

 
ちょっと熱めの今野源泉が冬は加水無(おそらく)で注がれています。
近くによると,ほんわりと出汁臭。この香りは鳴子温泉郷ではここ三之亟湯さんだけ。
 
中に入ると,絶妙にちょいアツ(42度くらい)の湯温に,
体の表面に幕を張るようなトロリとした手触りがサイコー。
 
やっぱり落ち着く三之亟湯のお風呂・・・・は~。時々聞こえる陸羽東線の音がBGMです。
 

 
洗い場は二つ。反対側にももう一つあります。

 
はう~温まる~。つるつるしたお湯と蛇腹窓から入ってくる涼しい風のコラボ。
サイコーか!!!。5時間の滞在で3回入って満足満足。
 



 
また部屋休憩利用したいです~。清潔でこぢんまりとした静かな旅館,できれば泊ってみたいんですけど・・・
なかなかチャンスがありません。また来よう。
 
この日男湯だった大浴場の様子はこちらからどーぞー → 
 

裏起毛で温かい。メンズサイズもあるので,旦那様に1本ポチリ。

コメント

やっぱり落ち着く 中山平温泉 三之亟湯(部屋休憩) NO926

2021-01-24 15:55:16 | 宮城の温泉

ゆっくりお風呂に入りたい~。思い切って三之亟湯さんに部屋休憩。

実は前断られたんです。一度断られるとドキドキして次に電話する勇気が湧きませんじゃ。

もしかしたら,平日はビジネスの方が連泊しているのかな。平日も満室のことが多いです。

この日は金曜日ということですんなりオッケー。
 
 
 
 
三之亟湯さんの部屋休憩は,10時半~15時半の5時間滞在。
5時間で2270円。(税別)です。
でも,冬場は暖房費が取られる他の宿も多い中,三之亟湯さんは暖房費込み。まずまずのお値段。
 

 
 
部屋は全部で9部屋。そのうち,休憩はここだけなのかな?部屋は1階上の写真の玄関ホールの奥にありました。
「つつじ」の間です~。パフパフ。お風呂にめちゃ近い。ラッキー。
 

 
 
部屋はシンプルな6畳。暖房が効いてホカホカよー。(ちょっと暖房の音がうるさいけど・・・)

 
 
何とタオル付。わーい。

 
 
名入りタオルもゲットん。わーい。

 
 
もちろん,内鍵もかかるし,外からも掛けられます。
(これをありがたく思っちゃうデビャって・・・)

 
 
こけしの鍵がかわええ。見切れているけど,茶菓子もあり。
これ,越後屋さんにもあったせんべいだ~。
 

 
 
窓を開けると雪の壁の向こうにすぐ中山平温泉駅が見える。めっちゃ線路近いやんけ。

 
 
もちろん,禁煙。愛煙家にはつらい世の中ですな~。



さてさて,部屋でコーヒーを一杯飲んだらお風呂へいきます。
今日のお風呂は広い方かな?小さい方かな?
どっちもとても落ち着く浴室なんです。わ~久しぶり。
 

ブーツがくたびれてきた。 新しいのが欲しいなり。

コメント

だめよーだめだめ(古)素通りできないパン屋さん PO293 & PO294

2021-01-22 19:38:53 | パン

上品の郷の帰り道。気になったパン屋さんに寄ってみました。え?糖質制限,パンお休み中だったのでは?でも,たまにはいいじゃない?だって,せっかく石巻まで行ったんだもの。ぴえん。(気持ち悪い)

まずは,[パーラー田んぼと山」さんです。石巻の前谷地にあるパン屋さん。全然前情報なく,この旗を見てハンドルを切る。本能のままに生きる初老。放っておいてください。
パーラーというだけあって,食事もできるし,パンだけでなくフルーツサンドやケーキも豊富。
 
よくよく調べてみると,障碍者就労継続支援事業によるパン屋さんのよう。
でも,本格的よ~。
店に入ると,まずはパンコーナー。レジをはさんで左奥がパーラーとうか食事ができるスペース
 
買ったのは2つ。少なくてごめんね。まずは,クリームパン。180円くらいだったと思う。(コラ)
で,袋から出したら,上にのっていた砂糖の飾りが全部落ちちゃった。
でも,このクリームパン美味しい。お店人気ランキング2位だったような・・・
パン生地がブリオッシュ生地(おそらく)生地もおいしいし,それに負けずにクリームもちょうどよい甘さ。
軽めのカスタードって感じ。

クルミパン。150円。パン生地強い。写真撮り忘れたけど、紅茶のメロンパンも食べました。
生地がしっかりしていておいしいと思います。(何個食べるのかな?)
クラウドファンディングもやっているようです。食べて買って,寄付してあげましょう。
 

 
 
 
もう一軒は,石巻の大街道にある「パン工房 散歩道」さん。
到着してびっくり。コンテナを改装した小さなパン屋さんでした。
 



でもね,店内には小振りのパンが種類豊富に並んでいましたよ。
ミニバゲット。160円かな?180円かも。(レシートに商品名がないのだ)
サクッと軽めのクラスト。
中はしっとりで,柔らかめ。バゲットにある大きな気泡はなく,身がしまっている感じ。
パン生地はおいしいデス。一切れ食べて冷凍中なので,あっさり感想でし。

フランスパン生地にアンバター。160円かな。フランスアンバター。
いや~久しぶりのアンバター。うまー。バターもあんこもうまいよー。
久しぶりなので,当社比120%。(意味不明)パン生地がフランスパン生地なのもグー。

車内で食べちったフランクパン。(商品名忘れ)180円かな。大きなフランクが乗っている割にはリーズナブル。
焼き直して食べたかった。冷たいフランクはおいちくない。ごめんなさい・・・
これもイートイン。ホワイトチョコのパン。うん,見た目通り。ほんのり甘い生地に甘ーいチョコがアクセント。
あ~チョコレートっておいしいね。はう~。


久しぶりにパン屋に行ってテンション上がっちゃいました。
まだまだ石巻にはパン屋があったな~他のパン屋にも行きたいです。
 
 
 

栃木に行ったら必ず買う!チーズガーデンのチーズケーキ。 今は行けないから食べて応援!!!

コメント