まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

山形市 伊熊商店 PO293

2020-08-29 20:39:03 | パン

8月29日,焼肉の日になぜかカツオのたたきを食べたデビャです。

ども~暑くて今日はほとんど外に出ていません。では,天童と寒河江でほおばっていたパンを紹介しましょう~。

もう、山形では有名になってしまった「伊熊商店」さん。山形のはずれにある「すげさわの丘という団地の入り口にひっそりとある小さなパン屋さんです。お母さん一人でやっているのかな?前回13時半頃に行ったら,ほとんど商品が残っていなかったので,今回はオープンアタックで。

オープンは12時。なんと3台分の駐車場はもう満車。どうしようと,路駐しながら様子を見ると運よく一台空きましてピットイン。

 
中は狭いので,コロナ対策として入れる人数は2人まで。中をのぞくとまだお二人いたので外で待つことに。しばらくすると一人出てきたので中に入ります。バゲット・ベーグル・丸パン・フォカッチャ・食パンといったラインナップ。ほとんどがハード系。柔らかい菓子パンはありません。う~んと選んでいると,お母さんが「サンドイッチもあります」と。でも買わなかった。食パンは4分の1斤,2分の1斤という単位でも買えます。

前回,一口食べて松田優作になったベーグル。(意味が分かる人は,同じ世代。チーム初老?)前回はチョコチップベーグルでしたが,今回はチョコアーモンドベーグル。260円くらいだったかな?相変わらずの固い皮の引きがない生地のベーグル。アーモンドがごろっと丸ごと入っていました。これは,ベーグルのお面をかぶった・・・バゲット?でも、おいしい。かみしめながらドライブしました。多分,にこにこしながらパンをほおばって車を運転しているおばちゃんがいたら,私です。

初めて買ってみました。食パン二分の一460円だったかな?ちょっとお高め。乃が美ほどではないけれど。で,エコバックにお母さんが入れてくれたので気付かなかったけど,この食パン,すっごい重いの。びっくり。思わずスケールで量ったら630グラム。普通の食パンは350グラムから500グラムと書いてあるので(調べた)伊熊さんの食パンがいかに重いか分かります。見た目以上に重い「金」と同じでしょうか。(※金は持ったことがありません。妄想です)

色がほんのり黄色がかっていて,持つと手に油が付きます。含んでいるのは水分とバターなのでしょうか。
で,次の日ピザトーストで食べたら,パンが強すぎてピザトーストには合いませんでした。
なので,シンプルに焼いてバターを塗って食べました。小麦の味が濃厚で,パンを食べてるって感じ。
これまで味わったことのない食パンです。これは・・・食パンの面をかぶった・・・バゲット?形容しがたいぜ。
ベーグルプレーン。240円だったか?チョコのベーグルと違ってつやがない。また皮をバリバリ言わせながら食べました。バターと蜂蜜を塗って食べるとおいしい~。

こちら,チーズバゲット。デビャ家の冷凍庫で眠っています。300円くらいはしたかな。まだ食べていないので食べたら感想を書きますね。
って、食べてからブログを書きなさいって。



順番を待っていたら,おばちゃんが一人入ってきた。って,中が密になるからやめてほしい。中に入るのは2人までって書いてあるじゃん。もう。店の外に出たら,なんと店の周りに駐車場空待ちの車が5台ほど。ほんと人気店です。これは,12時台にはいかないと品薄になってしまいますね。あ,電話で予約もできるようです。
で,ベーグルをほおばってすげさわの丘を降りていくと,なんと百目鬼温泉の看板が。すぐですよ伊熊商店さんから百目鬼・・・う~ん暑くなければ百目鬼とセットがよかったな~。伊熊&百目鬼おすすめセットですぞ。
 
伊熊商店
山形市すげさわの丘4の1

営業時間12:00~18:00

日曜営業

定休日 月曜日・火曜日

HP

 
コメント (2)

加美町 le pain conacona る・ぱん・こなこな PO291

2020-08-03 20:35:04 | パン

なかなか見つけられずあきらめていた加美町のパン屋さん。この前久しぶりに栄楽でお昼を食べた時に,探してみようと足を向けてみました。普通に見つけたよ?なんでこれまで見つからなかったのか?

一見普通の民家です。パンの旗の目印がないと分かりません。駐車場は2台。先客がいると中に入れません。コロナがなくても,中は3人までです。なかなか先客の親子連れが出てこない。暑いよ~早く~。

 
かわいい手書きの営業予定表。基本,木・金・土曜日の営業のようですね。
中では,娘さんとお母さんかな?二人で一生懸命お店を切り盛り。
焼き立てパンを出したり、トレイを渡したり大忙し。二人で回す割には,パンの種類も多くて選ぶの楽しい。
特にデビャさんが好きなベーグルが4~5種類あってルンルン。で,ほうじ茶だったかな?ベーグルです。
中に大納言入りと書いていたような・・・もう記憶が。ちょっとだけクリームが入ってた。何クリームだ?
めちゃくちゃ弾力があり,入れ歯の人は無理なタイプ。引きよりももにゅもにゅ弾力タイプのベーグルです。
クリームパン。これもパン生地強いよ。小さいけど,もぐもぐかんで食べるので,満足します。
クリームもおいしい。

カンパーニュショコラ。大きめだけど,お値段もいい。450円。
中にはマカデミアナッツやベリー系,チョコは控えめ。もしかして生地だけチョコで,具はナッツとベリーなのかも。

他にも,パンドミ類や総菜パンも充実。あまり菓子パンはなく食事パン中心といった感じ。
メロンパンもあったな。そうそう,レジに「あんこパン」という夏季限定のパンの写真があって,顎が外れたどら焼きみたいに,たーっぷりクリームとあんこが挟まっているパン(350円)が気になりました。
お金払う時に,「いかがですか?」と勧められ・・・いかにも食べたそうな顔をしてみていたのか・・・体格を見られたのか・・・おそらく両方であろう。ま、また近くに行ったら寄ってみよう。
 
そうそう,「あじわいの朝」という産直にもコナコナさんのパンを卸しているようです。
もしかしたら加美まで行かなくても手に入るのか?今度のぞいてみよう。
 
余計な画像。栄楽さんの五目そば。900円。(値上がりしたな~)
うまいんだ。栄楽さんでは,これ一筋。配偶者はバラ肉そば。他のお客さんもほぼ,ばら肉そば。
ばら肉そばは、早くいかないと売り切れちゃうから注意~。

あ,なんかブログのレイアウトがおかしいのだ。
コメントやブックマークがずっと下の方に追いやられている。
gooブログさん助けて~。
 
コメント

那須 NAOZO PO290

2020-07-27 20:19:15 | パン
大鷹の湯を出てお子を那須塩原駅に降ろし,前々から行きたかったパン屋に直行!
那須の有名店ですね。NAOZOさんです。NAOZOさんは天然酵母の窯焼きパンがおいしいと有名で、県外からもはるばる買いに来るほどの人気店です。大鷹の湯に泊まったのは平日だし,予約は前日でいいだろうと電話してみると・・・一番人気の「山食」は11時・13時・15時30分の1日3回焼くのですが,もう15時の予約しか残っていないと・・・くーなんと。もっと早くに予約しておけばよかった。で仕方なく(失礼!)バゲットを11時半に予約しました。
外は雨のため写真はなし。
店内は一枚の絵のように美しい~。右手に釜があって若いお兄さんが一生懸命パンを焼いています。
11時半のちょっと前について,バゲット予約してたものですけど・・・というと
「あと20分くらいかかります」って。次々お客さんも着て密になりそうなので,売り場の隣のカフェエリアでコーヒーを注文して飲みながら待つことに。
 
ほら~奥に並んでいる山食は,もう他の人の物・・・クッ~。
一斤540円もします。ああ,エエ香り。スコーンやバナナパウンド,シフォンケーキもありますね。

焼き菓子も気になったけど,ベーグルがあったのでバゲットとともに購入。
そうそう,20分の待ち時間でコーヒーが出てくるまで10分かかりました。
一杯ずつゆっくりドリップしているようです。急いでいる人は要注意!
はい!きな粉ベーグルと思いきや,これがプレーンベーグル。ウマー。
小麦の味が濃く,歯ごたえあり。クラストはパリッと香ばしい。さすが,NAOZOのベーグルです。
151円。帰りにうまさに目を丸くしながら車を運転。夢中でハグハグ。

はい,車中の2個目。小豆きな粉ベーグル。198円。
あんこはあっさり。食べていてくどくありません。あっという間にデビャの胃袋へイーン。
適度な引きと癖になる歯ごたえ。う~ん,うまい。
うちに帰ってから食べたバゲット。324円。冷凍してちょびちょび食べました。
焼き直すと,クラストがパリッと中はもっちり。もちろん小麦の味はしっかり。
好きな味のバゲットです。これは,山食にも期待しちゃうな。次,那須方面に行くチャンスがあったら、早目の予約で山食ゲットだぜ。


写真は栃ナビさんから拝借<(_ _)>。
駐車場は広くはありません。気を付けて停めましょう。
あ,コーヒーもおいしかったよ。

NAOZO
営業時間 9:00~18:00
定休日  木曜日
電話   0287-68-0192(予約必須!)
キャッシュレスには対応していなかったと思います。
 
コメント

長岡市 Takana Bakary PO289

2020-07-06 22:39:00 | パン
長岡市で人気のパン屋さん。
温泉旅の途中で寄ってみました。
想像していたよりもずっと小さな可愛いパン屋です。店内には2人までと入場制限あり。

一番人気。ミルクフランス 180円
クリームがはみ出てるー。
うん!生地が美味しい。皮はパリッと中はもっちり。ちょっとクリームが美味しいけど最後は甘くて、後半ペースが落ちます。でもね人気のほどが伺える一品じゃ。

豆のカレーパン。
デビャの指が太すぎて紙袋の中で小さく写ってますが、おにぎりサイズですよー。
180円,これ、美味い!
カレーパンとは思えないほどのモチモチした生地。中の豆カレーはスパイシーで生地とのパランスもいいし、豆が多すぎず食べやすい。
豆が多いともさつくけど、これは一切無し。

クロワッサン 160円
サクサクハラハラの繊細なクロワッサン。
あまりバター感はなくあっさりしてるかな。
生地の甘みも控えめ。


湯巡りでお腹が空いて、なんと宿のご飯30分前に食らったレモンブリオッシュ。180円,
生地にもレモンピューレが練り込まれて、でもちゃんと小麦の味もする。レモンクリームも入っているけど、これは甘すぎない。さっぱり食べられる。これは、さっぱりしてるから、カロリーゼロだな。食前に食べても心配無し!
ほんとかっ。


駐車場は店の隣にありました。
大通り沿いに看板が出ていて、その看板の隣の狭いスペースに停めてしまった。

ここはディニッシュ推しなのかな。
たくさん種類がありました。
ディニッシュよりは、食事パンの方が美味しいかも〜。

コメント

気仙沼市 虹の森焼菓子店 PO288

2020-06-22 21:06:08 | パン

気仙沼グルメツアー第二弾。(いつからツアーに?)
まあせっかくグルメってことで。

前々から気になっていた気仙沼にあるベーグル屋さん。

行く前に調べると,ベーグルだけでなくパンや焼き菓子なども売っているようでした。

場所は,国道45号線沿いにあるバイク屋さん(EBINA?)の交差点を西に曲がり,すぐあるセブンイレブンの交差点を入ってしばらく行くとあります。ひっそりとしたところにありました。

 
中には6~7種類のベーグルとたくさんの焼き菓子、かわいい雑貨も置いてありました。
夏場はかき氷もやるようですが,コロナ対策のため今は中止しているようです。
 
ベーグルプレーン。値段は忘れました。どのベーグルも200円前後。
柔らかくもなく固くもなく。大きな特徴がありません。
小麦もどこのものを使っているのかな?食べたことのないような不思議な感じがしました。

チョコレート。これも200円ちょいくらいだったと。
真ん中にチョコが乗っている珍しいタイプ。

 
なかなかたくさんチョコが入っていました。
珍しやピザベーグル。
こんな感じの中身です。







ベーグルにクリームをはさんだものや,コッペパンなんかもあるらしいのだが,デビャが行った11時頃にはもう売り切れ(またはまだ店頭に出てなかったのかな?でも,他は結構品物は揃っていたからな~)
珍しい気仙沼サンマベーグルというものもあるらしい。
 
また近くに行ったら,今度はベーグルサンドを食べてみたい。
 
コメント