まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

小原温泉 ホテルいづみや NO1132

2024-07-15 19:39:00 | 宮城の温泉

やっ,おひさ(手)ブログ放置ごめんなさい。今月末には青森に行くので,そのレポを待たれよ。

(待っている人いる?)3連休,久しぶりに小原温泉に行ってきたよん。

前回は,かつらの湯に入りましたが,その時に「ん?やっているかも」と気になっていたのが,
いづみやさん。レトロな看板がいい!
 
 
ザ・昭和なロビー。古いけどきちんとお掃除&メンテしていて安心。
フロントの方に600円を支払い,お風呂場へ。
 

 
フロントの奥にはロビーがあって落ち着く雰囲気。
各地のこけしが展示されているのが,またいい。
鳴子こけしはもみあげ濃い系だったのね。

 
こけしを右手にみながら奥に進むとお風呂場。
男女入れ替えあるのかな?
ここの湯上り処のベンチ,座っていると角度によっては女脱衣所見えちゃうので注意。

 
脱衣所.古い感じは否めないけど清潔。
 

 
さいかちの湯という源泉名。
泉質は単純泉。
湯温は64度
で,弱アルカリ性なんだね
加水・加温・循環・塩素すべてない,純温泉のかけ流し。素晴らしい~

 
うわあ・・・きれいなタイル風呂です。
いいね~この雰囲気大好きです。
湯船も広くて10人はゆったり入れる大きさ。

 
真ん中に仕切り。といっても二つの湯船は湯温は一緒かと。
ではでは,ちゃぽんと・・・
おお,しっかり熱め。43度くらいかな。
びりびりします。硫酸塩含有多めだからかな?
久しぶりにじんじんしみ込む系のお湯を堪能・・・・いい・・・

 
内湯が気に入ってほとんどここでまったり。
カランにはボデソとリンスインが完備。

 
源泉がぼこぼこと湧き出てくる湯口。
近くは熱め。



ドア一枚で露天に出られる。
近くを白石川が流れ,自然が一杯。
 
 
 
お湯は温め。
虫よけにオニヤンマ君が2匹警備しておる。
よかよか。

 
こちらもかけ流し。
オーバーフローポイント。



は~久しぶりのジンジン単純泉。
気持ちよかった。
次々他のお客さんも来たよ。
よかったよかった繁盛してて。
 
皆様もぜひ。

宮城県白石市 小原温泉ホテルいづみや

〒989-0233宮城県白石市小原湯元9

日帰り時間不明 入浴料600円

 
 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人でできるもん九州旅 うき... | トップ | 共同浴場コンプ! 大湯温泉... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり❗ (hitareri)
2024-07-16 19:06:23
デビャさん!!
お元気でした?その後??どうなった??
お元気そうですね!!
私は?ブログを廃ブログにされそうな危機でしたが…
「春の海)箏で弾く…の記事で、何とかつないで…今に至っております。生き延びて…の意味…
そして密かに「& 和の音」にブログタイトルをこっそり?変更してます!!デビャさん気がついてもくれた?
ともかく、湯めぐりは、9月か10月にしか再開出来そうにないですが…和の音は、大きな発表会も無事に終わり、また段々、順調になって来ました!!
明後日は、レッスンで17弦+箏+三弦と3曲のレッスンをしてもらいます!!17弦は「エターナル(永遠の意味のリズミカルな現代曲、合奏曲)」箏は「黒田節 幻想曲」三弦は「春の寿」(唄入り古曲、途中 音替えあり」…次回2年後の発表会で発表予定の大曲…
今は8月25日(日)の浴衣会(内輪の勉強会)に向けて特訓中にです!!
返信する
Unknown (kuroko3566)
2024-07-17 00:31:11
青森ですかーいいなぁヽ(´▽`)/レポ楽しみにしてます。いずみやさん、タイル風呂かなりいいですね...ここ是非泊まりに行ってみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)。
返信する
Unknown (デビャ)
2024-07-19 08:11:08
>kuroko3566 さんへ
>青森ですかーいいなぁヽ(´▽`)/レポ楽しみにしてます。いずみやさん、タイル風呂... への返信

kurokoさん,こんにちは。
津軽湯旅楽しみなんですが,連日の暑さに温泉欲が下がっております・・・
いづみやさんのお風呂,想像以上によかったです。
徒歩圏(2~3分)に有名な?岩風呂かつらの湯もあるので、おすすめです。
返信する
Unknown (デビャ)
2024-07-19 08:19:02
hitareriさん,また新たな発表会に向けて充実の毎日ですね。私は今日仕事休みでゆっくりの日です。
最近,休みの日鳴子に日帰り・・・という気が起きなくて,主人に「鳴子に行かないと鳴子潰れるよ」と脅されています。
それにしても・・・新たな課題曲の発表が2年後・・・どれだけ難しく,奥が深いんでしょう。そんな長いスパンで物事に取り組んだことがありません。
hitareriさん←じーーー尊敬の眼差しです。
梅雨開けましたね。夏バテしないように気を付けて
練習頑張ってくださいね~
返信する

コメントを投稿

宮城の温泉」カテゴリの最新記事