まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

川渡温泉 こはく湯の宿 中鉢温泉 NO91

2013-12-31 17:29:51 | 宮城の温泉
2013年もあとわずか。最後の温泉レポになります。
2013年入り納めは、川渡温泉「中鉢温泉」さんです。位置的には川渡なんでしょうが、お湯的には東鳴子という感じですね。
日帰り入浴を積極的に行っており、入りやすいです。駐車場も30台完備です。



奥の白い建物が旅館で、国道沿いの平屋の建物が休憩の広間となります。
中に入って入浴券を500円で購入します。宿の方がいなかったので、券売機の隣りにあるトレイに券を置いて中へ。
今回は、ゆっくり入りたかったので、広間休憩にしました。平日は旅館中の広間を利用することになるそうです。
国道沿いの方は、土日用だそう。

中は比較的ゆったりとしています。ただ、テーブルとテーブルの間が狭いので、ゴロンチョするにはちょっと近いかな・・・。

広間で休憩だけは無料ですが、湯茶セットは200円と有料になります。おそばなどの軽食も頼むことができます。
掛け流しのお湯ですよぅ。

いよいよ、お風呂です。前回は露天も利用できましたが、今回は湯量が減ったということで露天は利用できませんと張り紙がありました。
シンプルは脱衣所ですが、きちんと鍵付きロッカーもあり、洗面台あり、ドライヤーありで使いやすいです。

10時ちょうどに行ったので、湯船にご主人がいてびっくり(服来てて良かった~)お湯の温度を測っていたようです。
相変わらず美しいこはくいろのお湯ですね。

掛け流されている様も美しい。

結構な量が掛け流されていて、湯温は43度近い温度があったと思います。湯船が欠けているところからうまく排湯されていて、湯口の正面は結構熱め。どこに陣取るかによって、好きな温度が選べます。なかなか工夫された浴槽設計となっています。
微モール臭とツルツルした肌触りがとってもいいです。や~ツルツル気持ちいいとよく見ると、うっすらと泡付きが!デビャさんのむだ毛が真っ白に!
さすが、馬場小屋まではいきませんが、かなり細かい泡が付きました。うれしいハプニング。前も泡付きあったかな?

洗い場も使いやすいです。

天井も高く、熱気もこもりません。冬ですが、写真も撮れるナイス設計。

露天は4月になったら入りに来たいと思います。広間で2時間半休みました。お風呂には2回入り、満足です。
とっても良いお湯で2013年を締めくくることができました。(この次の日、旦那君ととあるセンター湯に行ったのですケド)


ちなみに、前回は個室休憩をしております。その様子をどうぞ。
では、2013年を振り返るとしましょう。(誰も興味ない)
2013年。目標の国見訪湯・・・×
         津軽湯巡り・・・×
         で目金・・・○
         テルメ拍稜・・・○
     
 でした。来年の目標は、①国見(当然!) ②津軽湯巡り(じょっぱりか古遠部泊として、嶽・百沢・新屋を巡る・・・) ③八幡平界隈を攻めるとしたいと思います。あっ!④八兆で焼き肉を忘れていた

 かなり、宮城(鳴子)とパン屋に偏ったブログに今年1年来てくださった貴重なお方、ありがとうございました。
 こんな中身の無いブログですが、来年も細々と続けますので、たまにのぞきに来てください。では、来年もいいお湯でありますように。

来年もぽちをお願いいたします。(^_-)
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仙台市青葉区本町  カスクルート PO91

2013-12-30 21:17:19 | パン
しばらく前に行ったパン屋さんです。仙台市は本町にある「カスクルート」さん。勾当台公園から東へ行くとあります。
昔は、ビブレ?の地下にあったらしい。昔ながらのパン屋さんです。

時間も経ってしまい、値段も名前もうろ覚えですが、紹介します。
スイートポテトのパン。200円弱だったと思いますが、不確かです。

中はこんな。甘いお芋のペーストが入っています。美味しいです。

お次は、クランベリーとチョコのパン。クラストはハードで、クラムはしっとりでデビャさん好み。
チョコとプランベリーのバランスも良い、いいねぇ。


次は、チョコベーグル。200円くらいだったと。固さもフィリングの量もデビャさん好みでし。リピしても良いおいしさ。


白い看板に赤で大きく「カスクルート」って書いてある。昔ながらのパン屋さんの雰囲気もあるけど、パンは研究して新しい商品も出しているように感じました。新旧のバランスがいいですよ。
どのパンも小振りで200円くらいするので、ちょっと割高感がありますが、一つ一つ丁寧に作られている感じがします。
ハード系・スイーツ系・ディニッシュ系・総菜系とバランスの取れた品揃えだったと思います。

駐車場が無いので、駅周辺に用事があったときに、お散歩がてら買いに行ってみてください。
セルバの地下にある「ハニープラネット」さんというセレクトパン屋さんにも卸しているようなので、気になる方はぜひ。


カスクルート
仙台市青葉区本町1-14-30ラポール錦町1階
電話 022-214-4522
定休日 日曜・祝日
営業 8:00~19:00

今年最後のパンネタ?になるかな。年末ストックしているパンが無いかわいそうなデビャさんに一票を頼みます。
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 東北スイーツ食べ歩きへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴子温泉 西多賀旅館 日帰り休憩 其の弐 NO91

2013-12-30 20:49:18 | 宮城の温泉
さて、今回はお風呂編で~す。
すばらしいお湯だということは、周知の事実。

どうぞ、携帯で撮った画像ですが、ご覧くださいまし。
脱衣所。洗面台が一つ。そしてなぜか、浴室へのドアが二つ。昔は混浴?だったのかしら。

温泉分析表。加温していると書いているのだけど、帰り際、女将さんが「温くなかった?」と心配したところを見ると、加温無しかも。
41度ちょいの適温でした。


相変わらずの美しさ。香りも、硫化水素臭あり、石油臭あり、複雑な深~い香り。

女子浴室には、シャワー&カランがあります。ちょっとお湯が出てくるまで時間がかかったかな。

しぶーい湯口大好きです。(変態?)

思わずなでたくなる浴槽です。
しばらく誰も入っていないと、温泉成分が湯面に結晶となって浮いています。浴槽を触ると温泉成分で手が白くなります。これだけ成分が濃いとメンテナンスが大変だろうな~と思いながら、5時間の休憩で4回お湯をいただきました。
温泉を守っている旅館さんには、頭が下がります。ありがとうございます。


来年もこのエメラルドグリーンのお湯に会いに鳴子に通うでしょう。
今年もあと1日か・・・年々早く感じるのは、年のせいでしょうね。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴子温泉 西多賀旅館 日帰り休憩 其の壱 NO91

2013-12-29 16:19:54 | 宮城の温泉
や~。やっぱりパン記事は、アクセス数が伸びるね~。温泉ネタだと200くらいなのに、パンネタだと400くらいはいく。んで、前回のモナモナさんの記事は、600近いアクセス数。温泉メインとしたいデビャさんからするとウムムの結果です。

さて、年末の疲れを取りに、先日西多賀旅館に行ってきました。それも初めての「広間休憩」で。西多賀旅館さんは、全室9部屋の小さな旅館で、個室休憩や広間休憩は当日の先着順となります。予約できないのでありんす。

この日は平日。駐車場が空いていたら大丈夫だろうと行ってみると、ばっちりです。デビャさんお一人様です。
きれいな若女将さんが、対応してくれました。(きれいでかわいい若女将さんでしたよ。)




入って左が広間、廊下を挟んで目の前が女湯です。広間は20畳ほどの広さ。テーブル4つあり、湯茶セットも無料で、禁煙です。




女将さんが「寒いでしょう」と石油ヒーターを2台つけてくれました。すぐにお風呂に行ったので、ノープロブレム。(^_-)

広間休憩は10時~15時で、1000円。ただ、他に利用者がいないと500円アップだそう。結局デビャさん以外の利用者は無く、この日は1500円取られました。が、貸し切りの広間でゴロンチョして、本を読んでコーヒーを飲んで、風呂に入って・・・。サイコーでした。

どうも、今年度は仕事でストレスが溜まることが多く、頭を空っぽにしたいのでしょうか。とにかくお風呂に行きたくてしょうがない状態でした。
次回は、お風呂編です。

年末ジャンボを買い忘れたデビャさんに愛のぽちを!(自業自得・・・)
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富谷町 モナモナ PO90

2013-12-27 20:03:06 | パン
あれ~。温泉記事とパン記事の数が90に並んでしまった。時々パンどこじゃない。
まあ,いいか。というわけで,先日富谷町の米粉パン専門店「monamona」さんに行ってきました。
場所は,富谷は成田にあるフットサル場の隣りです。ヤマザワ目指していくといいかな。
かわいい外観のお店で,ここでまずドキがムネムネします。

中には,20種類以上のパンが棚いっぱいに並んでいて,二人掛けの小さな丸テーブルが3つあり,イートインもできるようでした。

買ったのは,「メープルバターフランス」160円。一見ベーグルのようですが,外はパリパリのフランスパン生地です。でも,中はもっちりの米粉パンです。中にメープルシロップが入っていました。美味しいです。ただ,バター?はどこに?

お次は,「練乳ミルククッペ」140円。フランスパン生地でしょうか。やはり,外パリ中モチです。フランスパンは固くて嫌だ~という人でも安心。
クリームも美味しかったです。甘すぎなくてグーでした。

次は,「米粉とクルミのカンパーニュ」の4分の1サイズ。2分の1サイズも売ってましたよ。130円なり。
クルミは,細かく刻んだものが入っていました。米粉のもっちり感を邪魔しないように計算されているのかな。



次は,コッペパンの「あんホイップ」160円。コッペパンは,小さめです。(基準は盛岡市の福田パンなので)福田パンの半分サイズですね。中は,こんな感じですよ。美味しいです。


お次は,「紫芋とスイーツポテトの食パン」220円です。ネーミングに惹かれて買いました。うん,お芋がスイートポテトなのかな?あまり甘みはありません。美味しいのだけど,ちょっと飽きてしまった。

お次は,看板商品「ミックスクロワッサン」350円です。プレーン・チョコ・レモンクリーム・ごま?あと一つ不明・・・の5種類のミニクロワッサンの詰め合わせです。一つ一つが小さいので,350円がちょっと割高に感じますが,やはりそこは米粉。もっちりで腹持ちグー。損した気はしません。
どれも美味しかったです。

そして,最後の驚きのおまけ。monamonaさんでは,サービスドリンクをやってまして,何とこの日は,今日のスープがありました。
この日は,「トマトチキン」ごろごろとしたキャベツやにんじん,じゃがいも,チキンが入った美味しいスープでした。
これがただでいただけるとは!すばらしいサービスです。


米粉パンはどうしても単調になってしまいますが,monamonaさんは,スイーツ系・ハード系・総菜系・食事パン系とお客さんを飽きさせない工夫をしているのがすごいと思います。

ちなみに,火曜日は16:00~パン全品2割引となるそうです。また,水曜日は5%オフ♪(武井咲風)だそう。
〒981-3341
宮城県黒川郡富谷町成田1-6-1
022-351-9663
9時から18時(売切れ次第閉店)
定休日 無休

ぽちを頼みます。(*^_^*)
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加