まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

気仙沼市 中華そば まるき IⅯ43

2020-06-19 20:28:00 | イケ麺

久しぶりにイケ麺ネタ。

少しずつ外食もするようになって,自粛解除後2回目の外食。

(1回目は大和町の大清さん)

いつも同じ所じゃあかーんということで,新規開拓。

気仙沼の人気店「まるき」さん。自家製麺と煮干し中華が有名なよう。

街中にひっそりとありながら,開店と同時に行列。店内の席数を減らしてコロナ対策をしているようです。

その分,外に行列ができます。やむなしですね。

 
看板商品は「煮干しそば」と「特製中華そば」
30分ほど外で待ち,いよいよ中へ。
食券機でこの2大商品をポチリ。
配偶者は特製煮干しそば・・・950円くらい?忘れました。
デビャは,特製中華そば・・・950円くらい?
 

煮干しそばは,太麺・細麺が選べて量は200gだったと思います。
そんなに煮干しがガツンと来ることなく,ちょっと塩気が強かったそうです。
チャーシューも鶏と豚と2種類あって丁寧なつくり。

デビャさんの特製中華そば~。着丼~。
わあ、おいしそう。
いや~久しぶりにおいしい中華そばを食べました。
あっさりしていながらコクのあるスープ。いろんなチャーシュー(おおざっぱ)
決してバランスを崩さない太めのメンマ。味玉もおいしかった。
スープもチャーシューもおいしいけど,一番は麺かな。
150グラムのストレート細麺あっという間に食べてしまいました。あ~ん,もっと食べたい。


店内は,カウンターに5人,パラっと座るようになっていて、テーブルも大きめだけど,2人くらいずつ着席させているようでした。みんな粛々と食べて満足気に帰っていきました。
まあ,おいしいラーメンを目の前にしたら,箸が止まらないから,だれもおしゃべりしないかな。
 
つけ麺を食べている人や背アブラバージョンを食べている人もいました。
いろんなメニューがあるようです。
気仙沼に行ったら,また寄りたいです。
 
 
 
コメント

大石田町 蕎麦屋 まんきち IM42

2019-11-10 22:19:56 | イケ麺
あったまりランド深堀の真向かいにある蕎麦屋まんきちさん。食べログの評価も高かったので,新規開拓ということで行ってみました。人気店なんですね。座席も70あり,大きいお店なのですが,あったまりランド深堀でぬくだまって時間をつぶしても,まだ満車。12時で待ちは12組。その中に12名の大所帯もあって,結局風呂上りに1時間半待ちました。

中に入ると右手が座敷で左側がテーブル席になっていました。
席に着くとすぐに漬物が2種。きくらげの辛子漬けとなすかな?の漬物。量が多いなと思ったけど,なにせデビャ達の前に12名の団体さんがいて、蕎麦が来ないのでちびちび食べてたら無くなった。

しばらくすると,蕎麦つゆが。なみなみと入っていました。香りはあまりカツオの香りはしません。
ほんのり甘めの優しいそばつゆです。

またしばらくするとそろそろ蕎麦が近いのか,ゲソ天がきました。
あ,頼んだのはげそ天板蕎麦1000円です。ゲソ天は,カラッと揚がっていて柔らかい。

やっと来ました。着板~。蕎麦は板蕎麦にしては,細目。キュッと冷たくしめられていて,甘いそばつゆと合います!

う~ん、待ったかいがあってよりおいしく感じました。結構温かい蕎麦を食べている人も多かったです。


今度は空いている時に来たいなあ。空いている時ってあるのかな?
まあ、新そばの時期だからよけい混雑していたのかもしれません。
は~また食べたい。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村



コメント

大崎市 蕎麦ふく IM41

2019-09-23 22:30:30 | イケ麺
川渡温泉の入り口に8月上旬ころできていた蕎麦屋の看板。近日オープンという札が張られていたけど,結構前にその札もはがれどうやらオープンしたようです。
思い切って行ってきました。今日の新鮮なネタでございます。
場所は,47号線から一迫・花山へ向かう県道に入って4キロのところ。途中から結構な山道になっていきました。
でも,看板があるから大丈夫かな?山の中にひっそりとある感じ。古民家を改装してお店にしたのかな?

中は和室二間続きで,縁側もあって雰囲気がいい。テーブルは4人掛け5つに6人掛けが一つかな?

メニュー,めっちゃシンプル。残念なことに中華そばはお休み中。う~ん、残念。

という訳で「ざるそば800円」と「もつ豆腐500円」を注文。
来ました,来ました。ざるそばです。麺は細いけどこしがあっておいしい。しっかり冷たく締めてあってうまい。
そして,添えてある大根おろしとわさび(本物!香りがいいよ)がいい味出してる。つゆは甘くもなくしょっぱくもなくちょうどいい。ずるずるすすってあっという間に完食!
もっとおじいさんおばあさんが経営していると想像していたけど,意外と若いご夫婦(40代くらいかな?)が二人できりもりされていました。ざるそば大盛で食べたかったな。配偶者は,宮城県北では一番おいしいかもと言ってました。

もつ豆腐。うん熱々でおいしい。もつ豆腐定食もいいかも。ご飯食べたくなる~。でもやっぱここは蕎麦ですね。


今度は中華そばが食べたい。復活するかな?聞いてみればよかったな。
おまけ画像。大湯温泉の後によった八幡平の「へりくつ」さんのもりそば。こちらもなかなかおいしかったです。



コメント (9)

美里町 ラーメン☆HIBARI IM40

2019-05-06 20:22:30 | イケ麺
2017年にできた新しいラーメン屋さん。気になっていってみました。
店は,小牛田の山の神神社の近く?です。店の前には7~8台の駐車場あり。この日はお店の事情で,ご主人一人の切り盛り。
ちょっと待ちますよと,張り紙ありました。でも,15分くらいで出てきたかな?

シンプルメニュー。初めてなので,王道淡麗中華そば・あっさりを注文。

ほうほう,おいしそう。鶏ベースの香りがします。スープもおいしい。チャーシューが鶏肉!こりこりした歯ごたえです。これもあり。
何よりも,低加水麺がおいしい。固めにゆでられたストレート麺。しっかりと小麦の味がして,もっと食べたくなる感じ。
あっさりを選びましたが,しっかり濃厚です。他のお客さんは,いろいろ限定の黒担々麺?とか,変わり種を選んでいる人もいました。

リピしてもいいかな?というラーメン屋に久々に出会いました。また近くに行ったら寄ってみよう。

で,この前食べた釜石は扇堂さんの,ポントワーズ140円。これ,うんまい。ワールドカップに向けて,道路も整備されて行きやすくなりました。
近くに行ったらぜひ,食べてみて。


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント

福島市 南矢野目 自家製麺えなみ IM39

2019-03-11 21:42:36 | イケ麺
高湯の後はお昼ご飯。玉子湯のはしごで,お腹はペコリン。
まずは,駄目もとで「伊達屋」に行くも,店の外まで溢れているお客の数に,退散。で,次はイオン南矢野目店の近くにある「えなみ」さん。
どうやら,つけ麺がおいしいとか。でも,つけ麺は悪魔の食べ物なので,健康志向のデビャさんは,(嘘ツケ)あっさりな塩らぁめん700円に。
あ,外にまで人は並んでいて店内に入れたのは,30分後。中でも5分ほど待ちました。

待っている間に注文を聞かれます。つけ麺小盛りで350グラムってすごすぎる。配偶者はつけ麺並盛り500グラム。
えっ,500グラムも食べたら食べ過ぎで具合悪くなるよ。(歳と共に食べ過ぎると「具合悪っ」となることが増えました。)

着丼です。黄色い鶏スープが金色に輝いております。アブラ多めのためか,いつまでもスープが熱々。
で,お味の方はあっさり~美味しい~。チャーシュー(鶏ムネかな?)と豚バラ(これもトロトロでありながら適度な歯ごたえと香りがしっかり)
そして小さなつくね。小さくてもおいしいわ,このつくね。といってもおいしい。この大きさの3倍は欲しいな。いや,これが5つくらい入っているといいな。スープは何とも塩っ気の少ない上品な味。つけ麺と対極にあるあっさり。でも,ちゃんと鶏の濃厚さもあり,細麺だけど力強い固めの麺もおいしいです。欲を言えばもう15グラムでいいから,麺が多いといいな。配偶者のつけ麺は,濃厚で甘めでした。うん,奏の方が好きだな。
でも,周りはほとんどつけ麺を食べてましたね。豚つけ麺じゃなくて,お魚つけ麺かスパイスィーつけ麺にも興味があります。
次回行ったときは,スパイスィーを食べてみたいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (2)